塾の総合評価:
回答日:2026年7月12日
神奈川県立相模原中等教育学校が志望校のCG中萬学院 相模大野スクールの通塾体験口コミ(生徒 / りんごさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
CG中萬学院 相模大野スクール
通塾期間:
2023年3月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト 授業 模試
この塾に決めた理由
相模原中等教育学校への進学率が他の塾と比べて中萬学院生に対して受かった人の割合がすべての塾一位なのと平塚中等教育学校へ進学してる人の半分以上が中萬学院生だから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
どのスクールの先生も全員がベテランで、授業の内容がとてもわかりやすく、教えてくれる先生の印象は雰囲気が明るくていろんな時に笑顔で話してくれるから、先生に対して、接しやすいイメージがあって楽しく通わせてくれるような空気感があってよかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
一対一でわかるまで解説をして教えてくれる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
参加しやすい雰囲気をしていて、授業はテストしてテストしている間がない宿題チェックしてその後に自己採点して伝えてテストの解説してかるーく話して練習問題を解いてその練習問題の解説をして時間が余ったら他の問題も解くという流れで進んでいた。
テキスト・教材について
オリジナル 正式な会社のもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
普段の授業はもちろんとても難かったが問題を楽しく解いたり授業に参加できるのに、関係ない話はあまりせずに楽しめるからどんな時も頭が回転しやすくて問題の内容から新しい知識もプラスでたくさん入ってくるからめっちゃくちゃよかったなと思う。
定期テストについて
確認テスト 月一テスト
宿題について
とても多くて終わらないと最初は思ったけど慣れればその感覚はあまりなく勉強の習慣や復習の習慣もついたから良かった。DLノートがの宿題が良くてとても多くてもその宿題の量に不満はなかった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私が塾についたかとうかと、模試などの結果に対しての話をしたりこの紙が出てないんですけど保護者には届いてますか?予定はどうですか?面談はいつできますか?的な内容
保護者との個人面談について
半年に1回
私はその保護者と先生の個人面談には参加してないのでわかりませんが大体塾での様子や勉強方法へのアドバイス、テストでここはできるけどここはできないなどの話だと思ういます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強方法を教えてくれたり勉強計画を一緒に立ててくれたり先生が作ってくれたりしたから良かったなーと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗 車の音 エレベーターある
アクセス・周りの環境
明るくて話しやすくてとてもいい いやすい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
悪いことはあまりないけど駅から歩くしあまりスクールが多くの駅にはないから絶対っていうので5はつけられなかったです。でも、ほかに良くないところはないと思うから絶対という言葉が入っていない絶対を抜いた5のひとつ下の4という評価にしましたー!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団で授業を受ける塾で明るい人がたくさんいるので仲間として遊んだり話したり色々できる塾だったから通うのも楽しくて雰囲気が私にあっているなと思った塾でした。あっていないのは自習室が狭くてあまり集中ができなかったです。ないかなと思います。