1. 塾選(ジュクセン)
  2. CG中萬学院
  3. CG中萬学院の口コミ
  4. 大学生・2019年8月~2020年12月・父親の口コミ・評判
大学生

2019年8月からCG中萬学院上大岡スクールに週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
CG中萬学院 上大岡スクール
通塾期間
2019年8月~2020年12月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値
55 (全国模試)

塾の総合評価

5

塾の規模、情報力、傾向と対策、いろいろな要素がありますが、トータルで優れた塾だと思います。コストは高い方ですが、結果を踏まえると納得がいくと思います。塾の選び方も重要ですが、総合力で勝ることは大きいと思いました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合う合わないは、子供がどう感じるかによると思います。いくつかの塾を見学して、同じ塾でも校舎の違うところで体験してみて、子供が好きだと思う雰囲気の塾にしました。合わない点は、どうしても講師の好き嫌いは出てくるので、100%マッチするのは難しいです。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

550000円

この塾に決めた理由

自宅から近いことと、通塾に便利で安全であるため。駅前なので明るい道を通り、犯罪の危険性も低いと思いました。交通量の多い大通りに面しているので、注意は必要です。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方はとても優秀な人たちで、教え方も上手く子供達にも人気がある方でした。クチコミが良かったので、どうかなと思いましたが期待どおりでした。講師の方次第で塾の雰囲気や、教育方法などがガラッと変わるので、選択として難しい判断をすることになります。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問にもしっかりと答えていただけます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式は単位ごとの授業で、50分ごとに科目が変わります。学校の授業と似たスタイルです。塾の雰囲気は良く、清潔でいつもキレイになっています。施設が新しくキレイなので、子供たちもよろこんでおりました。冷暖房もしっかりと機能して、快適に過ごせています。

テキスト・教材について

テキストや教材は、学力や地域によって組みかえられています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

塾のカリキュラムは、長年のデータベースをもとに構成されており、子供達にとても適合していると思いました。全国規模の塾なので、情報量と対策は素晴らしいと驚きました。子供のレベルや、志望校によって対策と傾向があり、データをもとに勉強方法を組んでいました。

塾内テストや小テストについて

定期テストで学力を診断し、子供達の能力を理解して、授業を進めていました。

宿題について

塾で出る宿題は、学校の宿題と合わせて負担にならないよう、適量にまとめられていました。宿題でわからないことは、塾で聞くようになりました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾からの連絡は、イベントや夏期講習などの追加事項がおもでした。あとは、子供が塾に到着したお知らせメールが入ります。この通知により安心して通わせてます。

保護者との個人面談について

あり

学力の向上を見ながら、志望校の絞り込みを進めていきました。目標を設定して、学力が上がれば、志望校のランクも徐々に上げて、最終目標値を絞り込んでいきます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まずは、何がわからないのか、何を間違えているのかを理解させて、子供に気付かせる。間違わないためにどう考えるのか、どれが正解かをしっかりと考える力をつける事が大事でした。

アクセス・周りの環境

駅前で道も明るく、安心して通塾できる環境

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください