お気に入り0

回答日:2026年5月8日

育英高等学校に合格した関西個別指導学院 西神中央の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)

総合評価

3

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2024年8月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 育英高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

本当に塾に行くのがくじゃなかったし、楽しく行くことができたし苦手も克服して高校に行けるまで偏差値を上げることが出来た、正直本当に合う合わないがあるけど、基本的に誰でも入れるし、いろんな人がいるからこそ頭だけじゃなくて人間性も良くなる

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

負けず嫌いな人や友達と楽しくワイワイ学びたい人は集団の方がいいが、自分のペースでゆっくりでもやりたい、しっかり苦手を克服したい人は個別がおすすめだし、個別だからきびしいこともないし、1人でも全然大丈夫

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 兵庫県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 関西個別指導学院 西神中央
通塾期間: 2024年8月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 42 (Vもし)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (V模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキストと夏期講習など

この塾に決めた理由

友達におすすめされたのと集団よりも個別の方が向いていたし、集団は周りと競い合う感じだけどそれよりかは自分のペースで自分のやり方で、進んでいきたかった

講師・授業の質

講師陣の特徴

とてもわかりやすくて、フレンドリーで塾に行くのが嫌じゃなかったし苦じゃなかった、でも説明がわかりやすい人から少しわかりにくい人もいたし、少しやる気がなさそう生徒に親身に寄り添ってくれるなど、少し態度に出ている人もいたけど、めちゃくちゃいい人ばかりだしダメなことはしっかりダメと言ってくれて甘やかす人がいなかった

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

2体1で質問しやすく、わかりやすいしどちらかにだけということもなく両者平等に扱ってくれたし、苦手な部分はしっかり丁寧に教えてくれたし、少し疲れてきてるなと感じ取ったら少し話してくれたり休憩時間をくれた

テキスト・教材について

試験対策

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

それぞれに合ったペースとカリキュラムで進めるからちょうど良かったし、やりたいことを伝えたら苦手な部分も理解してくれてここやってみようかなどアドバイスをくれたし面談で両者が納得するようなカリキュラムを計画的に立ててくれた、

宿題について

多いわけでもなく少ないわけでもない、でも量は担当の先生にもよるけど基本的には一人一人に合った量を出してくれる先生が多かったイメージ少し出来なくても怒ることはなく何日も何回もやってこなかったら怒られる

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

あまり詳しい内容はわからないけど模試の結果など塾の変わったところなど、面談の日など欠席連絡が多かった

保護者との個人面談について

半年に1回

夏期講習や冬季講習のカリキュラムの相談や受験前の最終確認このままでも行くことができるのかなど、これからのことをはなしていた

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どこがテストや模試でできてないかを探してくれて、質問にも何個も答えてくれて、授業終わり講師に空きがあればそのまま教えてくれて苦手克服ができる

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広かったしうるさくなかった

アクセス・周りの環境

とても良かった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい