回答日:2026年5月9日
早稲田大学系属早稲田実業学校中等部が志望校の創研学院 用賀校の通塾体験口コミ(生徒 / はいしゃさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創研学院 用賀校
通塾期間:
2012年4月〜2022年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
仲の良い友達と兄弟が通っていたことと、ようがえきが近いからこの塾に決めた。あと、ネットのクチコミもよかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業が分かりやすい。黒板への板書が丁寧で、理解できないことは全くなかった。質問に行っても毎回丁寧に答えてくれた。また、普段の生活で不備があった時もちゃんと叱ってくれた。自分にとっては人生の先生でもあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
とても丁寧に教えてくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
比較的生徒も参加する授業形式だと思う。先生から質問されてそれに答えるようなこともあった。ある意味強制的に参加させられるから、サボりがちな子供にもおすすめできる。それぞれの科目ごとに授業形式が異なるため気をつけたほうがよい。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
割と早く進むため、気をつけた方がいい。小学校の勉強とはやる場所もペースも全く違うため、日常の中にちゃんと塾に使う時間を残さないと置いていかれると思う。友達と遊ぶのも大切だが未来のために自分の時間を投資するべきだとおもう。
定期テストについて
小テストがあった
宿題について
毎回授業ごとに課題が出されていたような記憶がある。ちゃんとやった方が自分のためになるし、怒られずにすむ。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
自分が問題を良く起こしていたため、普通の連絡以外にも子供についての連絡もおおい。専用のアプリで模試などがあることを知らせてた気がする。
保護者との個人面談について
半年に1回
問題を起こしていたため三者面談があった気がする。受験する学校の相談などもあったから、とても助かった記憶が微かにある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分の苦手なところを一緒にかんがえて、その対策や勉強方法をおしえてくれたきおくがある。とても助かった記憶。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くて綺麗
アクセス・周りの環境
特に危険はなし
総合評価へのコメント
総合的な満足度
もちろんこの塾に合わない子供もいるとも思う。少し厳しい先生がいるから、その先生と合わないと厳しいとも思う。ちゃんと体験入塾で先生との相性を確かめた上で、子供の意見を聞いて入塾を決めるべきだと思う。また、授業料がほかの塾よりも高かったような気がするためかそこも注意点。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分はサボりがちだったため、半強制的なスタイルが自分に合っていた。授業や課題はよくサボっていたが、その度にちゃんと後悔できたことが大切だったと思う。あっていないところはあまり思いつかない。自主性がある子供はもちろんのこと、ない子供も、ちゃんと学力が伸びると思うからおすすめ。