回答日:2026年5月10日
大阪府立高津高等学校に合格した創研学院 藤井寺校の通塾体験口コミ(生徒 / なぞさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創研学院 藤井寺校
通塾期間:
2021年7月〜2022年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(五木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
家からもそんなに遠くなくて、知り合いもたくさんいて評判も悪くはなかったのでそこまで深い理由は無しに決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
通っていた当時は気さくな方ばかりで話しやすく、質問などをしやすい関係性であった。また、授業自体もとてもわかりやすく、苦手分野の克服につながったと考えている。しかし、集団授業である以上得意科目の授業は少し退屈であった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
真摯に対応してもらえるが、待ち時間があることが多い。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気はとても明るくアットホームといった感じで、基本的に講師の方が話し、ところどころ生徒を当てるといった形式であった。あと、日によっては授業の最初に小テストがあり(抜き打ちではない)目標点数取れないと課題がある。
テキスト・教材について
廃棄してしまいわからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
上でも書いたように、集団授業は苦手克服にとてもいいと考える。実際、苦手科目の社会の点数には顕著に影響があった。しかし、得意科目を伸ばすのは難しいのでその場合は個別指導を選べば良いと思う。個別指導なら担当の講師がレベルに合った問題をピックアップしてくれる。
定期テストについて
英単語
宿題について
あまり覚えていないが、そこまで量はなかった。しかし、やりたいなら講師に自ら申し出れば、問題を用意してもらうことができ、採点もしてもらえた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
緊急時や講師の方が気になることがある時以外は基本的に連絡を取ることはない。基本的に成績などの話は本人からか面談時に話すことが多い。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績のことや志望先、現状の確認が主で、実際自分の場合は評定が少し低めなので志望先を変えてはどうかという話をした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
正直自分は評定は低かったが成績不振になったことはないのでわからないが、志望先などこちらの意思を尊重してくれていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
目の前に線路があるから時折うるさい、そこまで広くはないが個別指導もある
アクセス・周りの環境
駅からはすごく近い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
思うところがなかったわけではないが、事実成績が伸びた上に第一志望校に合格できているので良かったと思う。不満点があるとするならクラス分けが当時2クラスしかなかったのでクラス内でも学力差が大きかったことで授業の進行に影響があったこと。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
周りの子との距離感が近いので精神的には安定しやすいと思うのであまり気を詰めすぎないようにしたい人におすすめ、逆に一人で集中したいとか周りに流されてしまうかもしれないと思うなら集団授業は避けた方がいいかもしれない。