塾の総合評価:
回答日:2026年8月18日
長野県諏訪清陵高等学校が志望校のいずみ塾(長野県) 諏訪南校の通塾体験口コミ(生徒 / なやさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
長野県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
いずみ塾(長野県) 諏訪南校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(なが模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(なが模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
入会費、授業料、教材費
この塾に決めた理由
第一志望の高校に受かりたかったからなのと頭が良くなりたかったからです。具体的にいうとテストで全然点取れなかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業がわかりやすくて、生徒にも関心を持ってくれてる先生でした。ひとつだけ悪い点言えばちょっと厳しすぎるかもしれないです。でも個人的にはとても満足でこの先生でよかったなーって思いました。おすすめの先生です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わかんないです
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初はゆっくり入って後からどんどん教えてくださる感じで、自分的にはすごくあっているなーって思いました、よかったです。雰囲気は普通の塾かなーって感じです。特に何がいいってわけでもないけど悪くもないです。ついていけない人も出てきそうだけど今のところは見たことないです。
テキスト・教材について
東京書籍
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベルは僕にとってちょっとだけ低いって思いました。具体的にいうとちょっと簡単すぎるかもしれないです。自分的にはもうちょっと難しくしてもいいかと思います。具体的にいうと数学ですかね、時間がすごく余ったり暇な時が多すぎます。
定期テストについて
5教科のテスト
宿題について
普通の塾とおなじく時間が与えられてて、その間には大体できると思います。でも人によってできてない人もいました。量は普通です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の予定とか休みの日とか通知、基本的に大事なことは口頭で伝えるのが普通だったです。こっちの方がいいかなーって思いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績悪くなったことはないが、国語では記述問題をやればいいかもってアドバイスされたことはありました。とてもよかったです、改善されて。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
きれいで学びやすい
アクセス・周りの環境
静かでいいです
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合評価は良かったと思います。でもこの中では合わない人もきっと出てくると思いますので、先に1回体験してから判断したほうがいいと思います。一言で言えば好みじゃないでしょうか?その他で評価を大きく変えたのは先生です。ここの先生は入る前より思ったより良くて安心しました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点としてはテンポが早いところです。具体的にいうとぐいぐいくるのが好きな人なので、スピード感のある授業は合いました、他には先生とも仲良くできてちゃんと教えてもらえるところが合ってました。合ってないところは特にないです。