目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
つかさ塾 本部校
通塾期間:
2018年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(五木進々堂)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 休暇講習料 テキスト費用
この塾に決めた理由
家が近かった、授業料が安い、もし兄妹ではいるなら上の子の授業料払えば下の子はほぼ免除だったはず。それと友達からの紹介でとても集中できると聞いたので中学受験も控えているのもあって入塾を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランっぽい先生から若い先生まで幅広い年齢層の先生がいらっしゃる。が、授業はどの方も分かりやすかった。雑談も交えて授業してくれるので眠くならなかった。とにかく分かりやすいし、何より楽しい、褒める時はしっかり褒めてくれるし、熱意が伝わってくるので頑張ろうという気持ちになる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞いたらちゃんと丁寧に教えてもらえる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、解説が終わったら各自で問題を解き、数分後当てられたりして答え合わせする。分からないと答えたら、ヒントをくれたり、もう一度考えてみようと呼びかけてくれる。合ってても間違ってても解説してもらえる。みんな真面目で、学年上がるほど周りのレベルも上がってくる。全員で頑張ってるかんじ。やる気ない人とかは普通に浮く。
テキスト・教材について
基礎をしっかりやる系のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
コース別で、普通クラスやSクラスなどがあるが、どちらも受講するというのもOK。小テストなどに全問正解するとパーフェクトカードというのが貰える、10枚で10+1ポイント分のカードに交換できてそれを5枚集めると60ポイント分のカードになる。小6の最後に文房具などポイントを使って交換できた。
定期テストについて
普段の課題をこなしていればそれなりの得点は取れる
宿題について
週に各教科それぞれ2.3ページ程度で、難易度も低め、授業をしっかり聞いていれば問題なかった。すぐ終わる。やってなかったら答え合わせの時当てられるので普通にバレる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
講習の日程、時程についてや、月例テストの日程などなど。たまに兄妹も入ったら兄弟の授業料免除!みたいな連絡も来る。それ以外は特にない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
月例テストや五木進々堂の結果を見て中学受験へのアドバイスなど。授業態度、小テストの成績。あとはほぼ雑談だったかも。楽しい。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
スキマ時間の勉強をオススメされた(通学時間など)あとは、1度リフレッシュするのも大事と言われた。質問してくれれば全然見ますと言われた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
入ってすぐに先生が座っているデスクがあるので、話しかけやすい、質問しやすい。教室は人数の割には広い。
アクセス・周りの環境
駅から10分程度で道が広い!
総合評価へのコメント
総合的な満足度
トイレがちょっとだけ汚かったけどそれ以外は文句なしの集中できる環境だった。先生方も熱心で解説も分かりやすく面白い方が多かった。周りの雰囲気も真面目で熱意がある感じで、一緒に頑張ろうと思えた。課題は意外と少ないので余裕を持って他の習い事にも通えた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
真面目に静かにやりたいという私のニーズにピッタリの塾だった。ポイント制度は溜めるの楽しいし、なにより文房具と将来交換できるのが楽しみすぎた。古文の暗唱もあって、小学校のみならず、中学校でもかなり楽に古文解けた。