1. 塾選(ジュクセン)
  2. つかさ塾
  3. つかさ塾の口コミ
  4. 高校1年生・2023年1月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2023年1月からつかさ塾門真校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
自営業
世帯年収
301~400万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
つかさ塾 門真校
通塾期間
2023年1月~2023年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
52 (五ツ木模試)
卒塾時の成績/偏差値
56 (五ツ木模試)

塾の総合評価

5

兄の時もそうでしたが先生方がみな親切、丁寧です。挨拶もきちんとされています。先生と生徒の関係性を大切にされていて、決して友達のような接し方はありません。生徒一人一人に目を配りしっかりと見ていただけます。ぜひ、大学受験向けも開講してほしいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団塾ということでみんなで一緒にがんばれるので合格という目標に向かいお互いに切磋琢磨し頑張れるのはとても合っていて良い点かと思います。 合っていない点は、中にはライバルと捉えられ敵対心を抱かれることです。こちらは気にしていなくても相手がそう捉えることもあります。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

入力したのが受験直前と言うこともあり、3ヶ月間のみでした。約100,000円です。

この塾に決めた理由

兄も高校受験の時に通っていて、先生たちがとてもよくしてくださり、志望校に合格もできました。ですので、下の娘もお願いしようと思い入塾しました。同じ学年に友達はいなかったけれど、先生が良い方なので入塾を決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方は本当にとてもよくしてくださいます。一人ひとりの個人差によって教え方を考えてくださり、わからないことがあると個別に聞きに行けるので助かります。授業は個別ではなく集中授業ですので学校のような感じです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本的に授業でわからなかったことを質問できます。学校での授業や宿題などがわからないと時も塾で聞けますので助かっています。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式、流れ、雰囲気としては授業は学校のようにテキストに沿って行い進めていきます。雰囲気は集中してするときもあり時折笑いもあり楽しくしています。集団塾ですが人クラスの人数も少ないので、先生方も見て回ってくれるので助かっています。

テキスト・教材について

テキスト名等は覚えていません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについてですが入塾したのが受験直前だったので詳しくはわかりませんが、テキストがあり授業ではテキストに沿って行い自習ではプリントをメインに行い、わからないところは先生に聞きに行ったりするのが主になっています。解き方などもわからないと先生などがいらっしゃる時は聞きに行けるので、放置するのではなく、その場で解決できるのが良いです。

塾内テストや小テストについて

定期テストではなく約3ヶ月に一度テストがあります。

宿題について

基本的に宿題はありません。授業中にできなかった問題を自宅でもう一度したり、プリントを配られるときもありますのでそのプリントが宿題な感じです。休んだ時は授業でしたテキストのページを自分で解くか、わからなければ目を通す程度でも良い。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

大きな問題がなければ基本ありません。三者懇談の案内や説明会の案内などがメインです。
保護者からも連絡できるので質問や不安なことがあればいつでも聞けます。

保護者との個人面談について

あり

入塾したのが受験直前だったので基本的には受験校についてでした。希望の学校の情報や偏差値、雰囲気などの話になります。塾での成績の話もあり様子も伺えます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾の期間が少ないので大きな成績不振はありませんでしたが、聞いたところによると苦手な単元を集中的に勉強して少しでも点数を上げることを頑張っています。苦手意識があると伸びないので少しでも早く理解して苦手意識を取り除く事が大切なようです。

アクセス・周りの環境

塾の場所は一方通行沿いにあり、車の通りはさほど多くありません。しかし雨の日などの送迎で車が多数通るので止めるところは無いので、どこか違う場所で待ち合わせするのが必要かと思います。夜は暗いですが、講師の先生たちが子供たちが帰るのを揉んで見届けきっちりしています

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください