回答日:2025年11月11日
滝中学校に合格した進学教室 浜学園 名古屋教室の通塾体験口コミ(保護者 / ffさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ff
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東海中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾を活用していけば、上を望める塾だと思う。塾の活用方法を、親が調べて親がよく勉強して子供にレクチャーすれば、望んだ学校に行けると思う。塾任せにするなら、この塾はあわないと思う。親のサポートは、塾台のマル付け、小テストの見直し、親の学力はなくてもできる事。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
コミニケションをあまりとれてなかったので、もったいなかったかなっと思います。塾の方から、 積極的なかかわりはしてこないので、子供をそのままにして成績がだだ下がりになってしまい。最後のほうに、ほかの塾を見に行った。その時期での転塾は、受け入れる塾からも渋られ辞めた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・自営業)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学教室 浜学園 名古屋教室
通塾期間:
2019年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(浜の校内テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(浜の校内テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
4.5年は、塾費用と夏期講習、冬期講習、春期講習のみ 6年生は、日曜講習、特別講習があり年間100万円はかかった。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生が関西から新幹線できていました。宿題をほぼやらず、出席はしていた息子は関西弁を習ってたと言っていました。先生が授業がおわるとすぐに帰ってしまうので、質問が出来なかったです。名古屋の先生もいるみたいですが、自分の教科の先生が関西だと困る
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あるみたいですが、質問しないタイプの生徒でした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に、前の授業のテストがあり、その後に授業。毎回の小テストの成績もクラス替えに使用されます。VSHで、カリキュラムの難易度がちかうってVは、難しいところまでやるので名古屋の中学校を目指しているなら、Sでも良さそうです。
テキスト・教材について
塾で作ってる専用の教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは満足でした。クラスが、上からV・S・Hと分かれています。Vは、名古屋の中でなく全国のトップを狙えるカリキュラムで、うちはそこまでは目指してなかったのでSクラスで納得してましたが、カリキュラムはよいと思う。
定期テストについて
毎回、授業のたびにある。
宿題について
毎週、宿題がありますが提出は任意です。出した人だけ見てもらえる。出さなくても催促はされない。 5年生までは、宿題をやったかの確認をしてましたが、出来ていたので6年から宿題は本人任せにしていたら、やってなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
6年生になったら、ひとりづつに連絡担当の方がつきますが、今、考えたら相性がよくなかったかなっと、私はうまくいかせなかった。もっと積極的に、連絡をとればよかった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
一般的な内容、よく活用できてなかったです。こちらからの質問もあまりしなかったので、コミニケションも全然とれてなかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振の時は、子供が勉強をしていないんじゃないかと、宿題の確認、テスト勉強のやり方を見直す。小テストを地道にやっていけば、成績はあがると思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾任せでよくわからない
アクセス・周りの環境
家から近いので