お気に入り0
7/31までなら入塾で最大10,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年5月3日

松蔭中学校に合格した進学教室 浜学園 神戸住吉教室の通塾体験口コミ(生徒 / ぱさん)

総合評価

3

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2020年8月〜2022年10月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 甲南女子中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

子の理解力が高く、自分から勉強することができ、親が勉強をわかり、子に教えられる家庭の方にすごく向いていると思います。どれか一つに当てはまるなら入塾テストを試しに受けてみたらいいと思います。先生はとてもいい先生でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は負けず嫌いなので悔しくて勉強をすることがあるのですが、基礎をあまりわかっていなくても説明があったり基礎の部分の問題などもあり、追いつくことができました。合っていない点は自分からわからないところを質問したり発言することができないので、わからないところはわからないままでした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 兵庫県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 進学教室 浜学園 神戸住吉教室
通塾期間: 2020年8月〜2022年10月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 36 (基礎学力判定テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 42 (実力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

あまりわからない。

この塾に決めた理由

よく塾の名前を聞いたから試しに入塾テストを受けたら受かりました。なので入ろうと思いました。他の塾もあったのですが、いろいろな噂などを聞いたりしてこの塾に決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

積極的にわからなければ席まで来て教えてくれる先生が多かった気がします。とてもやさしかったです。講師によって接し方が違ったので絶対にこうだというのはないですが、いつも点が上がらない子に対して、毎日わかりやすく説明しながらやっていてその子の点が少し上がっていました。とても良い講師が多いです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない場所があれば授業が終わってから受付の隣の卓のところで教えてもらえました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

雰囲気は学年が上がるにつれてどんどんぴりぴりしてきて少しだけトラブルなどもありましたが、基本的にトラブルはありませんでした。授業の形式は先生が質問をして手を挙げた子を当てたりしていました。たまに席をまわって教えてくれたりします。

テキスト・教材について

算数のとも、国語のとも、オルパス学習帳、サイエンス

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

少し授業のすすむスピードが早く、あまり理解力が私はなかったのでどんどんすすんでいかれるとわからなかったです。積極的に質問ができる子、自分から先生にわからないところを聞きに行ける子は大丈夫ですが、聞きに行けない子や少し人見知りの子などは家で親に教えてもらえない場合、少し難しい気がします。一応問題集に解説などがあるので、それをみたらわかると思うのですが、自分はあまりわからなかったです。

定期テストについて

毎週宿題のテストがあり、月に一回実力判定テストがありました。

宿題について

大体教科ごとに5〜6ページだったような気がします。勉強が私はあまり好きじゃなかったので多くて宿題に追いかけられていました。毎日ちゃんとこなせば多分全然他の予習やテスト対策もできると思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

休んだ時の先生からの連絡や宿題の範囲を教えてもらえます。他にも最近わからないところはありますかなどの電話をもらえたりします。他にはお金の話とか色々ありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どこが苦手なのか教えてもらえたり、勉強のサポートなどをしてもらえたりします。やり方を積極的に教えてもらえたりもします。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

衛生面はとてもしっかりしていて設備も整っている。窓を開けたら車やバイクの音がするが気にならない程度。

アクセス・周りの環境

車通りが多く人も多いが、夜は人が少ない暗い道が多いため、車で迎えに来る親が多かった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい