進学教室 浜学園 天王寺教室の口コミ・評判
進学教室 浜学園 天王寺教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2023年01月から週3日通塾】(19331)
総合評価
5
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 開明中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分で言うだけあって、流石に中学受験のプロ集団だな、と思いました。 教え方やテキストの作りから、サポートに至るまで、かなり納得のいく内容でした。 料金に関しても、思ったほど高くは無いので「え、そんなんでいいの?」と思った位です。 パパ友とかママ友とかには学校用の塾と受験用の塾と個別指導の三つ通わせてる方も居ますが、そこまでしなくてもここだと目標に近づけるし、目標以上を子供が勝手に見つけて来ます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っているな、と思ったのは 「もっと上に、もっとできる!」を無意識化に子供に持たせる術が凄いな、と思いました。元々、子供が行きたいと思っていた中学は更にランクアップした学校に変わってました。 やはり、塾内での競争があるのと、何より塾内偏差値が密集しててちょっとの差でも落ちる事があるようです。 ちなみに、大阪最難関の大阪星光ですら、塾内偏差値が58とかです。 ほかの模試だと70オーバーなのに。 その位、皆んなのレベルが高くなっているのだと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学教室 浜学園 天王寺教室
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(学校が実施した試験)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(学校が実施した試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
入塾した時は小4で30000円くらい、
六年生で60000円くらい、
これにテキスト代金や夏期講習、冬季講習など、別途費用が発生します。
あとは、超進学校向けの特別授業なども別途料金が発生します。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
浜学園は中学受験のプロ講師の集団であると、本人たちも自負しておりました。 それはそれは、凄い自信があるようです。 まず、教室で学んだ内容は、納得いかなければ授業後に自習室に移動して、解いて、それをまた講師の方に質問する事が出来ます。集団でもあり、個別でも指導してくださいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ここのサポートは特に上の学年で、上のクラスに行けば行くほど、手厚くサポートして下さっているようです。 先程のフロントみたいなところに、ひっきりなしに質問に来る生徒さんが沢山おり、その対応もチラ見してましたが言葉は厳しい方も居ますが、説明の仕方、間違いの指摘の仕方など良い印象を受けました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は15名くらい?のクラスで、 講師の方が教団に立ちます。 授業の流れは 宿題交換 ↓ 新しい範囲の授業 雰囲気については、他のクラス覗いただけなのでなんとも言えませんが、めちゃ集中して授業を受けてました。 というか、聞き漏らすと宿題が復習の範囲から出るのですが、それは8割程度らしく、満点取ろうとすると聞き漏らしが致命的になるからだそうです。
テキスト・教材について
テキストは浜学園独自の教材が配られます。 入ったばかりなので記憶定かではありませんが、確か半年に一回の購入ペースだったと思います。 テキスト内容は算数だと分かりやすいのがつるかめ算とか、もういきなり出て来ます。受験の基礎中の基礎ですね。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的な授業の流れは 宿題交換(隣の席の子と) ↓ 新しい範囲の授業 という流れで、宿題は新しい範囲の授業の部分が出題されます。 講師の方からも言われたのですが、うちは予習に力を入れるのではなく、復習に注力しています! との事です。
定期テストについて
土曜日にクラス替えの定期テストが行われます。 クラスは三段階に分かれており、しょうちゅう入れ替えがあるようです。 この時点で競う意識を芽生えさせてるんだろうと思ってます。
宿題について
あくまでも授業した範囲からの復習を解くような宿題となっています。 大体1時間位で終わるような内容ですが、 ウチの子供は小3の終わり頃に、算数だけは小6まで終わらせてから入塾したので、算数だけは終わるの早いです。 これは個人差あるだろうと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
妻が受け答えしているので詳しくは伝え聞いた内容なのですが、簡単に言うとどういったところが苦手意識あるようです、とか、あとは志望校の事とか、そう言う内容の連絡があるようです。
保護者との個人面談について
月に1回
月に1度とかきましたが、9階のフロントみたいな所があるので、そこで○○の保護者ですが、と、申し出たら個人面談はしてくれます。土曜日はやはり保護者も多いので、待ってて、そのまま寝ちゃうお母さんもおられます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ入ったばかりなので成績不振にはなっていません。しかし、どうも国語の長文が苦手なようでその点に関しては授業中にアドバイスというか、解き方というか、そういうのの指導があるみたいな事、子供が言ってました。
アクセス・周りの環境
天王寺駅から地下を通って、そのままビルにアクセスする事が出来ます。 地上に出ないので、雨等の心配はありません。
家庭でのサポート
あり
浜学園以外にも英会話と公文と習字とスポーツを習っていますが、スケジュール調整が大変です。 これが学年上がって行くごとに減らして行かなくてはと考えています。 今の中学入試は英検3級以上保持してたらその時点で加点される所も多く、家では英語で会話したりしてます。
併塾について
あり (集団塾)
これはただ英検3級以上は持ってて欲しいと言うのと、公文で算数がもう中学の範囲まで入ったので、勿体無いな、って思ったのでそのまま通わせています。