1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東セミ
  3. 東セミの口コミ
  4. 高校3年生・2019年4月~2021年3月・母親の口コミ・評判
高校3年生

2019年4月から東セミ本部に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
大分県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
東セミ 本部
通塾期間
2019年4月~2021年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
51 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値
61 (全県模試)

塾の総合評価

5

とにかくうちの子どもには合っていたと思います。クラス授業も、先取り授業でとてもわかりやすかったと思います。
また自分よりレベルの高い友達が多かったのでその子達に刺激を受けて切磋琢磨できたので、成績が上がりました。
小学校時代には得意ではなかった数学が好きな科目になったのは驚きました。
先生方も、高校入試のテレビ解説をいつも担当しているのでノウハウがあって教え方も上手だったと思います。なのにアットホームな部分もあり、地元の企業として応援したい塾でした。
おかげさまで第一志望校に合格できたので、本当に満足しています。
ただ、塾代は高かったと思います。やる気がない子にはその金額を払うのはもったいないかもしれません。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っていると思った点は、クラス授業が先取り授業だったので、学校で習う前の予習になり自信がついたと思います。また友達と切磋琢磨できたこと。自習時間を競ったり上のクラスの友達とも刺激しあってとても良かったと思います。 合っていない点は、あまりなかったですが、部活との両立が大変でした。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

30万円くらいだと思います

この塾に決めた理由

他の塾1つと比較して、どちらも体験入塾をしてみて決めました。同じ中学の子が何人か通っていて口コミも聞きました。クラス授業が学校の勉強の先取りになっているのも決めてになりました。

この塾以外に検討した塾

すばるセンター学園

講師・授業の質

講師陣の特徴

学生アルバイトを使わず、教科のスペシャリストの先生がそれぞれ担当してくれていたと思います。担任の先生もいて、進路相談などの窓口はその方が担当してくださっていました。
どの先生も子どもの事を気遣っていてくれていて、中学卒業後も会いに行ったりしてフレンドリーな関係を築けていたのだと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強について分からない時は質問をしていました。担当教科に限らず話しやすい先生に聞くなど子どもがやりやすいように出来ていたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

クラス授業で、学校で習う前の事を先取りの授業でした。同じくらいのレベルの子達なので切磋琢磨しつつ、上のクラスの子達からも刺激を受けて頑張れる工夫がありました。自習スペースもあり、自ら進んで塾に行き勉強するという習慣がつきました。

テキスト・教材について

塾のオリジナルのものだと思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

中高一貫クラスと公立中学のクラスでカリキュラムが分かれています。また公立の中でも難関高を目指すハイクラスとハイスタンダードに分かれて授業を受けます。成績次第で上のクラスに上がれたりもします。基本学校の勉強の先取りで授業を習うので、学校で習う時には復習になり良かったと思います。

塾内テストや小テストについて

すみません。小テストみたいなのはたくさんあったと思いますが定期テストについてはよくわかりません。学校の定期テストや模試の結果は全部塾に提出していました。あとは塾で受ける業者のテストは定期的にはあったと思います。頻度は覚えていません。

宿題について

学校の宿題と塾の宿題両方やっていたので、どのくらいの量かは分かりません。
その日によるので一概には回答しにくい質問です。終わらす困ってしまうような事はなかったので、それなりの量だったのではないかと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎回入塾退塾のお知らせがメールできていましたので、安心でした。その他学年連絡やトッピングの講習のお知らせなども手紙と別でメールできていました。面談をやりたい時や質問もすぐ受け付けてくれるような文面でお知らせがきていました。

保護者との個人面談について

あり

今の塾での状態や子どもの意欲などの話、今後どういう志望校に進んでいくかその為にどうするか、や心配事など丁寧にしてくださっていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

思ったように点が取れていない時などは、先生方が心配して話をしてくださったり、本人のやる気やモチベーションを保てるような声かけをしてくださったり本当にお世話になりました。

アクセス・周りの環境

家から車で10分ほどの距離なので送り迎えがそう苦痛ではなく、駅近くなので昼ご飯などの調達にも立地としては良いと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,485 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    187,391
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください