こうゆうかん 吉川校

塾の総合評価:

4.0

(267)

こうゆうかん 吉川校の口コミに戻る

回答日:2026年01月01日

埼玉県立春日部高等学校が志望校のこうゆうかん 吉川校の通塾体験口コミ(保護者 / きゃずーさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: きゃずー
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 埼玉県立春日部高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾の立地が吉川駅から延びるメイン通り沿いにあり、周りも明るく安心できること。塾の先生方も生徒に寄り添いそれぞれに応じた対応をしてくれること。授業を丁寧に進め学力の向上を図っていることと、自習時間にそれぞれが課題に取り組めるようにし、自分の学力を自分で高める時間を設けているところ。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

授業の時間、自習の時間とわりと塾に拘束される時間が長いように思うが、根気強くこつこつと頑張れる性格なので、あまり苦に感じていない。また、自習時間があるが、学校のテストだけではなく漢字検定にも取り組んでいる。目標に向かって計画的に取り組める生徒には向いていると思う。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・その他)
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: その他
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: こうゆうかん 吉川校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (学校のテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (THINKテスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、テキスト代、長期休暇の講習費

この塾に決めた理由

同じ中学校の友達が何人か通っていたことと、家から近いので通塾するのに便利だと思ったから。また、周りもお店が多く明るいので安心して通わせることが出きると思ったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾の先生は生徒に優しく接しており、わからないことがあったときに質問しやすい雰囲気がある。また、学習の進め方についてアドバイスをしてくれ、自分の目標に向かって安心して取り組むことが出きる。それぞれの生徒の学力ややる気を見極め、個に応じた声掛けや課題設定をしてくれる。基礎学力が落ちている子には、出きるまで根気強く小テストを行うなどして底上げしようと努力している。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中、その他の時間にわからない点を質問するときちんと対応してくれるので、聞きやすい雰囲気がある。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

息子が通っている教室は集団学習で進めている。ただ、個別にも対応している。先生との距離は比較的近く、和気あいあいとした雰囲気のなか授業が行われている。予習を中心として授業が行われているが、進みっぱなしにならないように適宜小テストを行い、定着度を見ている。定着できていない生徒には課題を追加し、基礎的な内容が定着できるようにしている。

テキスト・教材について

学校で学習する内容(基礎的な内容)と応用的な内容がバランスよく入ったテキストを使って学力の向上を図っている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校の進度の先を予習することを基本としている。つまずきが多い部分は繰り返し学習させ、基礎的な内容が身に付くように丁寧に進めている。各学校の中間、期末テストの期間前には、それぞれの学校に応じて塾での学習日や時間を設定し、力を十分に発揮できるように考慮している。また、長期休暇には集中的に予習、復習をし、学力の定着を図っている。

定期テストについて

THINKテストなどをして、自分の立ち位置を客観的に把握できるようにしている。小テストをして学習の定着度をつかみ、定着が低い生徒には個別対応している。

宿題について

宿題は自習時間に終わる程度なので、それ程負担に感じるものではない。うちの息子は量が多いと言ったことがないし、家で宿題をすることもないので適量だと考える。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

基本は手紙(紙ベース)での連絡が主です。塾代や長期休暇の講習、テストの結果などです。それでことがすむので、あまりそれ以外の手段での連絡はありません。たまに面談の日程の件で連絡が来る場合があります。

保護者との個人面談について

半年に1回

塾での学習態度についてや家での学習の様子や学校での様子について話をしたり、聞いたりする。また、それらについてのアドバイスをもらい、今後の生活に生かせるようにする。現在の学力を考慮した進路指導をしてもらい、進路を考えるきっかけとする。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振だったことがないので、あまりわかりません。ただ、普段の生徒と先生の関係からすると、生徒に寄り添ったアドバイスをいただけると思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

それ程新しい施設ではないが、綺麗にしている。また、過度な装飾もなく学習に集中できる。授業を受ける部屋、自習室があり、うまく使い分けて学力の向上を図ることができる。

アクセス・周りの環境

塾が吉川駅前のメイン通り沿いにある。また、家から塾に行く間も街灯や店の明かりがあるので、わりと明るいため、比較的安心して通塾させることができる。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

こうゆうかん 吉川校の教室トップを見る

こうゆうかん 吉川校の口コミ一覧ページを見る

こうゆうかんの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください