塾の総合評価:
回答日:2026年7月7日
埼玉県立伊奈学園総合高等学校が志望校のこうゆうかん 桶川東口校の通塾体験口コミ(保護者 / ぴあさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
こうゆうかん 桶川東口校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(全学調)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(県学調)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
入塾費、テキスト、月謝、テスト代、夏期講習など
この塾に決めた理由
個別のクラスもあることと、通いやすそうなこと。友達も通っていたこと。説明を聞きに行き、先生の雰囲気や対応がとても良く、その日のうちに体験授業を受けて、決めた。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長さんが文系教科、隣の市の塾長が数学、という感じで、とても丁寧に教えてもらえている様子。定期テスト前は、自習室を解放しているので、早めに塾に行って教えてもらうこともできる。同じ学年では、通っている人数がたまたま多くなく、丁寧に細かく指導してもらえている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないことは、きちんと対応してもらえて、通いやすい。先生との相性も良い様子。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一コマ85分くらい。曜日によって、始まる時間は違う。週一回は7時から8時半。週二回は8時半ごろ~10時まで。中1、2、3で曜日や時間が違う。クラスの人数が多くなくて、そこが一番良かった(我が子に合う)
テキスト・教材について
専用のテキストで、授業は進めて、その他プリントなどもある。テスト前は学校の教科書やワークなども使用する。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の定期テスト対策もあり、また、わからないところは復習しながら、難しすぎることもなく、その時々にあった内容のよう。塾での進度テストもあり、出来ない所などを補充してもらえる。細かな内容は確認していないが、学年に応じた内容。
定期テストについて
2ヶ月に一回、進度テストがある。
宿題について
週に一回ずつの授業なので、それほど多くない宿題のよう。自分で計画的に進められるちょうどよい量かもしれない。それでも、部活もあるので、宿題が終わらない状態で塾に行った日もある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
夏期講習のお知らせや、塾からのお願いなど。入ったばかりの時は口座振替手続きが間に合っていない様子で、振込用紙が届くこともあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
まだ入塾して2ヶ月なので、最初の面談しかしていないが、定期テストの結果などを見てもらい、内容の分析などしてもらったり、勉強の進め方など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
何ができていないのか、復習のポイントなどを、きちんとポイントを絞って教われる。聞きやすい雰囲気なども。とても良い。先生方との相性につきる、気がする。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
私が子供の時からある塾で、それほど新しくはないが、個別で自習できる部屋もあったりする。
アクセス・周りの環境
駐車場が少し狭いが、送迎には問題ない。
家庭でのサポート
あり
時間やスケジュールを自分で確認しないことが多いので、声かけなど。自転車で行くはずだったが、普段の学校も疲れて帰宅するため、ほぼ送迎をしている。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾では、雰囲気があわなかったり、5教科しか選択できないところも何ヵ所かあったため、こうゆうかんは3教科で始められて良かった。3年になって、5教科に増やしたければ増やせるので、そのときに考えても遅くない。先生方との相性が良かったり、クラスの人数が少なめだったので、個別に近い授業形態で手厚く指導していただけている様子。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾長の先生が、とても良いかんじで、任せられそうで安心した。本人も、先生がとても分かりやすく教えてくれて楽しい、と。他の塾では、夏期講習だけ参加したことがあったが、先生たちの雰囲気が合わないこともあったので、合うか合わないか、とても大事なことだと思った。今は3教科なので通いやすい。