春日新田校/保護者/週2日/目的:高校受験
塾に入る前は、勉強が嫌いで、テスト前にしか勉強をしないような子でした。今中3となり、少しずつ将来のことも考えながら、高校選びをしていることや、『行ける高校ではなく、行きたい高校に行こうよ』と諭されたことが大きく影響し、自分から進んで授業以外にも自習に行くようになりました。おかげさまで、難しいかも、と思っていた志望校へも、射程圏内に入ってきたことが、本人の自信となり、やる気をもって、勉強をしています。
約2年通っていますが、塾長から「成績で自分の行きたい高校を選ぶのではなく、どんな高校生活を送りたいのか考えて選ぶなさい」と本人に話してくれたのだと思うし、仲良しの年上の高校生が一緒の学習ペアだったりして、塾長や先生方が味方となって励まされて、子どもは自分が目指すべき高校の見方が変わってきたみたいです。本人が希望すれば、高校に入っても、この塾に通わせても良いかな、と思っています。