東進ハイスクール立川駅北口校/生徒/週5日以上/目的:大学受験
東進は結局、合う人には合うし合わない人には合わない塾だと思う。自分で計画を立てて淡々と進められる自己管理ができる人なら相性は良い。一方で細かく管理されたい人やサボり癖がある人には向かない。チューターとの相性も運次第なので、誰が担当でも気にしないタイプに向いている。自走できる人向けの環境という印象。
東進ハイスクール立川駅北口校/保護者/週3日/目的:大学受験
家で勉強だとゲームなどの誘惑が多いため塾の自習室に通う事で遊びの誘惑もなく、勉強に集中できるところ。
また自習室に行くと他に勉強している生徒さんもいて刺激になり焦る気持ちも出てきていたのだと思う
また友人と同じ塾に通っていたので約束して一緒に行ったりなどが続けられた事につながっていたと思います