大阪府立三島高等学校などに合格した馬渕教室(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- ななななーなな
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 58
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 大阪府立三島高等学校 | B判定 | 合格 |
| 2 | 追手門学院大手前高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
大阪府立三島高等学校学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に合格できたため満足はしているものの、点数を見るともう少し取れたのではないかと思ったから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
夏期講習や春期講習など塾の講習での宿題が多く、中々自分のやりたい内容に取り掛かることが初めはできなかったが、だんだん宿題と自主勉の時間配分がわかるようになった。 ほとんど塾のテキストの回数をこなす事が多く、単語は自主的に覚えた。 また、過去問を早めに取り組み始めるよう塾で指示があったため、得点に繋がることができたと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
部活引退までは部活が忙しいからと勉強から逃げがちだが、帰宅後少し単語を見るや公式に触れることで中3になった時に受験勉強がスムーズに進むと思う。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
初めは親からの進めや偏差値で学校を考えていて、その高校が自分に合うか心配があったが、実際にオープンキャンパスで説明を受けたり学校の雰囲気を自分自身が見ることで言葉で聞いていたよりも自分に合ってるかが分かりやすく、ここなら馴染めそう、頑張れそうと思わせてくれたのがオープンキャンパスであったから。 その学校が気になったきっかけはどうであろうと決定する前に1度オープンキャンパスに行くことをおすすめします。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
滑り校である私立を受ける際、回し合格があったためチャレンジした受験する公立高校と同じくらいの偏差値の私立を受験した。私立で合格できたので精神的に安定して公立受験に挑めた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もうひとつ上の高校にチャレンジすると落ちてたかもしれないので賢明な判断であったと思う。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
| 中3 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
以前に個別指導塾に通っていたが、自分の勉強スタイルに合わず、また知人がその塾に通っていたため。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
その塾に通う以前に他の塾に通っていた為大幅な成績の向上は見られなかったが、宿題や次回のテストの告知が多いため自然と予習や復習をせざるを得ない環境が作られ習慣づけることができた。また、中学3年生の半ばからは受験に向けての時間配分や入試頻出の問題などを教えてもらえ、テクニックが身についたと思う。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 個別指導キャンパス |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾で躓いた部分やわからなかった問題はしっかりと家に帰って自分で解いてみること。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・生活リズムが崩れないように心がけた
家では勉強に集中しやすいようにテレビ等の気になる音は消し、ストレスがたまらないよう、適度に休憩をはさませたりしました。 塾の自習室で学習する事も可能でしたが、往復の時間がもったいないので家でさせていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
口うるさく勉強しなさいと言わず、本人がやる気がない時にいくら勉強しても頭に入らないと思うので、やる気になったら勉強するようにさせていました。結局、親が言わなくても塾の宿題等があり何かしら勉強していました。
その他の受験体験記
大阪府立三島高等学校の受験体験記
塾の口コミ
馬渕教室の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
結果論から言えることなのでなんとも言えない部分ではあります。ただ、やはり公立トップテンへの合格実績は破格的に高く、そういう、ブランド校です。ただ、お金がなくても2科目だけ受講できるなど、費用の選択もそれなりにあったので家計にもとても助かりました。