真和中学校などに合格した早稲田スクール(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- きむ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 30
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
通塾期間
- 小4
-
- 早稲田スクール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/映像授業 )
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6
-
- 早稲田アイ・スタディ に入塾 (併塾・ グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 小5 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 小6 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
過去問をひたすら解いて、親や塾の先生と一緒に採点をしてどこをどのようにしてどうして間違ってしまったのかを考える。大学受験と違って、学力で合否が出てしまうので、少しでも点数を稼げるように数学の場合は途中式を書いておく。記述問題は特に重点的に見直し、やり直しをする。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
くさるな
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
私は部活で忙しかったので、学校が開催しているオープンスクールなどに参加することができませんでした。学校のパンフレットや塾の先生に話を聞いて志望校を決定しました。学校の前まで行き、その学校の雰囲気を感じ取りながら、周りを探索した。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+10以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+5以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
模試で良い結果を残せなかったから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
くさるな
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | わからない |
| 小5 | 週2日 | わからない |
| 小6 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
有名
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
塾から出された宿題しか主にやっていなかったので、模試の成績が向上したりはしなかった。もともと中学受験をする予定ではなかったので、基礎学力を身につけに塾に通っていました。宿題や授業中に行った小テストの間違い直しをすることで、予習や復讐の大切さを学ぶことができた。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 早稲田アイ・スタディ |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額わからない |
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
くさるな
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
夜遅くに帰ったら、おいしいご飯が家にありました。部活は1番最後の大きな大会が終わったと同時に休部というかたちで措置をとりました。 家で過去問を解いた時は、わからなかったところは、一緒に考えて、最後まで答えを導き出そうとしてくれました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
0時近くまで勉強するので、睡眠時間を削らないといけなくなりました。受験生にとっては睡眠時間はとても大切なものです。そのため、眠りの質が上がるために、料理を工夫したり、お風呂に入る時間も工夫しました。中学受験に限らず、受験は子供だけでなく、親も参加する一大行事だと思っています。
その他の受験体験記
真和中学校の受験体験記
塾の口コミ
早稲田スクールの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
マイペース過ぎる息子にはとてもいい塾だと感じました。 以前は、個別指導塾に通ってましたが、学生先生で優しすぎて甘えてしまい、学習が進みませんでした。 こちらの塾は、プロの先生方ばかりなので、経験をもとにグイグイ引っ張って行ってくれます。マイペースなので、特に焦ることもなく、本人のできる範囲で頑張れたようです。 なにより、志望校に特化した授業もあり、無事に合格することができました。これまでのデータをもとにした独自のカリキュラムがあり、安心しておまかせすることができました。
早稲田アイ・スタディの口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2025年
マンツーマンでしっかり教えてくれるのでよかったです。合う人と合わない人がいると思いますが、自分はとても勉強スタイルが合っていて、成績も伸びて、第一志望に合格できたので、とても感謝しています。自分に子供ができたらぜひ通わせたいと思っています。