東京都立小山台高等学校などに合格したena通塾生の体験記
- ニックネーム
- Momo
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 68
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東京都立小山台高等学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 朋優学院高等学校 | B判定 | 合格 |
| 3 | 青稜高等学校 | B判定 | 不合格 |
| 4 | 東洋高等学校 | A判定 | 合格 |
| 5 | 東京都立三田高等学校 | A判定 | 未受験 |
進学した学校
東京都立小山台高等学校通塾期間
- 小5
-
- ena に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中2 | 2〜3時間 | 学習していない |
| 中3 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
理科
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
一つ以外受かったので、思ったより良かった。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
偏差値が最初は足りてなくて、判定もあまりよくなかったが、志望校を変えずに最後までやりきれた。学校の先生に志望校を変えることを勧められたこもあったが、自分の親や塾の先生が応援してくれて、諦めないで勉強を続けられた。自分の苦手なところをとにかく何回も繰り返しときなおし、最低でも10年分の共通問題の過去問を自分の力で解けるようにした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
メンタルケアが一番大事!少し休むのはサボりじゃない!
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に学校に足を運ぶと、その学校の先生や生徒に会えるため、ネット検索じゃわからないことを自分の目で見て、感じられるから。また、通学しやすい学校を見極められるから。数年後、その学校に通っている自分を想像しやすくなって、受験合格意欲が上がるから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
本命の偏差値を下げすぎて後悔しないようにしたかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
偏差値はあんま関係ない、大切なのは当日どれだけ点を稼げるか!
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週4日 | わからない |
| 中2 | 週4日 | わからない |
| 中3 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
友達に勧められた、近かった。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
問題集などを自分だけで解いても、「ただ解けるだけ」になってしまうが、塾で時間配分のコツなども教えてもらえるので、どの問題に時間をさけばいいのか、どの問題で時間を使っちゃいけないのかなど、受験に必須のスキルが身に付いた。また、学校の成績をあげる手伝いもしてくれるので、宿題や授業態度などの質も少し向上した。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾の授業をもっと死ぬ気で聞こう。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
親が家でも応援してくれるおかげで、塾に行ってない時間の自習時間も増えてし、受験への不安やストレスも減った。また、模試の結果に対して一緒に話し合ってくれて、心強かった。家で勉強するときの環境作りに協力してくれて、とても集中して勉強することができた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
模試の結果が悪かったりしたときに、努力不足だと責めてしまうと、勉強意欲が逆に下がってしまう。また、志望校を下げるのはあまり良いことではないと思います。一番優先しなくてはいけないのは、受験生本人が行きたいと志望している高校を受けること、また、周りの人がそれを応援することだと考えた。
その他の受験体験記
東京都立小山台高等学校の受験体験記
塾の口コミ
enaの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2021年
今まで塾に通ったことがなかったのですが、高校受験対策で通い始めました。駿台予備校の中学部や近所の個人塾なども見学しましたが、本人がここにすると決めました。夏休みの講習は5教科申し込みましたが、高校の説明会に通い、目標の高校が英数国の3教科受験だったので夏から3教科を強化しました。数学は入塾の時は関数に苦手感があり、中2の一次関数から個人的に宿題を出してもらい身につけたようです。個々のケアはよく行ってくれる塾だと感じました。問題集は基本問題から入試問題まで載っているもので、上位校を目指す生徒さんには向いている塾だと思いました。また月1回の間隔でグループ校全体の模試があり、成績の変化を把握しやすかったです。夏期講習、夏季合宿にまた2学期からは日曜特訓、冬休み講習と受講し入試に備えました。受験した高校は例年倍率か高かったですが、苦手な数学も追い込み合格することができました。塾の学習内容が入試問題を解く上で十分に足りていたのだと思いました。