1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2022年度高校受験

神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校などに合格した湘南ゼミナール通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立茅ケ崎西浜高等学校 B判定 合格
2 北鎌倉女子学園高等学校 その他 合格

通塾期間

中1
  • 湘南ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 3〜4時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

数学(算数)

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

特になし

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

過去問を解きまくった。わからない問題があったら家族や塾の先生や友達に聞いて理解するまで解いた。暇な時も携帯を触らずに勉強に没頭していた。とにかく解いて解いてときまくった。遊ぶ時間もなくしてスマホで時間を測って時間配分をして間に合わなかったらわからない問題のところを理解するまで何回も解いて理解して時間に間に合わせるようにしていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

集中力を高めておく

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

高校選びはあんまり自分からやる方じゃなかったから親の言いなりにはなりたくなくて友達と一緒なら安心だと思って友達がいる学校に志望した。家から近いほうがよかったけど頭もそんなに良くないほうだったから私立の女子校だけは避けたかったから公立の共学を頑張って友達と探して一緒に受けた

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

もくひょうはうえのほうがいいから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分が行きたいところをちゃんと考えて置いておくこと

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

湘南ゼミナール
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 湘ゼミ合格逆算カリキュラムⓇで入試から逆算!仲間から刺激を受けながら合格を勝ち取る
  • 学校別定期テスト対策と、一問一答で行う双方向型授業で公立トップ校を目指せる
  • 面倒見よく学習をサポート。授業前後の「個別フォロータイム」で質問もしやすい!
合格者インタビュー(1) 口コミ(2577)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週3日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

ともだちがさそってくれたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

人とのコミュニケーションが上がった気がした。先生が大学生ばっかだったからたくさん話したりしていたら高校でも友達たくさんできた。勉強もわからない問題はあったけど先生と解いていくうちにわかるようになっていって自分で解けるようになったし頭がいいって自分で自信を持って言えた。小テストの時間配分もうまくいったし模試も受けたから本番のテストもどうゆう感じかわかった。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

ちゃんと自分から聞くってことする

塾以外の学習

満足度 1

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

部活を引退して塾一本にしたら勉強にしか頭が行かなくなる。遊びとか友達が勉強一本だから自分も遊ばずに勉強一本にしてずっと机に向かっていた。塾行く途中でもゲームしたりせずに単語帳を見たり小テストを見返したりして頭の中を勉強だけにして取り組んでいった。そのおかげでけいたいもそんなさわらなかった。友達と話す時も勉強の話をしていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家ではテレビを見たりゲームしたりをしないで勉強一本にする自分の部屋で勉強すると気がちるから親が監視できるところとか機械類が全くない部屋で勉強したりしていた。わからない問題があったらある程度はスマホを使わずに親に聞いたりして機会をどうざけていた。休憩も食べ物を食べたり運動したりしてスマホを触る以外のことをして集中力を保っていた。

塾の口コミ

湘南ゼミナールの口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2023年

まず何よりカリキュラムの難易度が調度よく、成績や偏差値がかなり上がる。また、集団塾でありレベルの高い人達が集まっていてお互いに自分を十分に高め合うことができる。そして、授業の雰囲気が良く誰でも勉強を楽しむことができて、自習でも勉強に集中することができる。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください