清風南海中学校に合格した馬渕教室通塾生の体験記
- ニックネーム
- ねるずら
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 40
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
通塾期間
- 小4
-
- 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 小5 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 小6 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
合格できた
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
過去問を何度も繰り返してすることによって、問題の傾向がわかる。慣れてくる。対策もしっかりできて自信につながる。よく似た問題形式が出る時が多いのでしっかりと対策ができる。 他の教科で挽回も可能なので全教科しっかりと過去問に取りかかるのがよい。 落としてはいけない問題がわかる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なんとかなる
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
子供本人が、学校見学で、この学校に通いたいと強く思うことによって志望動機が強いものとなる。子供視点は大人とは違うので、ちょっとしたことでやる気が出たりする。例えばトイレが綺麗だったとか、建物が綺麗だとか。 学食のメニュー、クラブ活動などオープンキャンパスでの印象でモチベーションにかなりの影響をあたえる。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
行きたい学校にチャレンジ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自信につながる
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 小5 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 小6 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
対応がよかった
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
社会に関しては全く勉強をしていなかったのですが、本格的にやり始めるとかなり成績が伸びました。 得意科目になり、それによりかなり自信もつけることができ、全体の偏差値も上げることができました。 苦手科目を社会で補うような感じにもなりましたが、全体としてとてもよかったです。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なんとかなる
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
塾以外の習い事は全てやめました。とりあえず、塾に慣れることを最優先に取り組みました。はじめは塾は楽しい、行きたい思わせるところからスタートしました。やめたいということはなかったです。それからは上のクラスに上がれるように少しずつ頑張っていきました。 最後には上のクラスに上がれました。 よかったです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
親も子も受験は初めてのことでとても必死になっていました。成績を上げることに必死になっていることもあり、ピリピリしている時期もありました。その時はよくない状態だったと思います。 子供もリフレッシュ、気分転換が必要なので、時には休むことも大事です。
その他の受験体験記
清風南海中学校の受験体験記
塾の口コミ
馬渕教室の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
すべてにおいて子供の生活環境に、重点をおいて、進めて頂いたので理解度、成績が比例して上がったので、評価は、 良かったとしか言えません。 今でも感謝してますし、今があるのも塾のおかげ だと思います。 子供もその様に言ってましたので間違いないと思います。