群馬県立前橋女子高等学校などに合格したうすい学園(小・中学部)通塾生の体験記
- ニックネーム
- ぷにぷに
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 58
- 受験直前の偏差値
- 64
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 50,001~100,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 群馬県立前橋女子高等学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 東京農業大学第二高等学校 | B判定 | 合格 |
| 3 | 前橋育英高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
群馬県立前橋女子高等学校通塾期間
- 小6
-
- うすい学園(小・中学部) に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
| 中2 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
金額もかかったが、本人が、今までの中で、最善を尽くして勉強できた。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
塾で、通われていたOBの方々の、高校受験についての発表会があり、そこで、勉強方法を聞き、実践できたことが、大きかった。塾で、夏休みに、決起集会があり、そこで、一日8時間、長時間勉強する経験を積むことができた。また、先輩OBによる、体験談を聴いたり、先輩OBからの勉強方法を聞き、勉強をしない日を、1日も作らないように。1日10分の勉強も、6日で1時間になるので、隙間時間も勉強するよう、指導された。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
送迎や、自習室で勉強する際に持って行く、弁当作りと、サポートできることは、やったので、悔いはない。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際にオープンスクールに行ってみて、学校の雰囲気や、部活動、スーパーサイエンスハイスクール、海外研修など、在校生からの話しを直接聞くことで、より、その高校を志望したい気持ちが高まった。また、多くの部活動の様子を披露していて、たくさんの部活動の様子を見ることができたことが、志望したい気持ちにつながったように思う。多くの生徒が、その先の大学受験に向けて、一生懸命勉強している姿が、憧れたようだった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+10以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+5以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
絶対に第一希望を受験したかったので、志望できる偏差値になるまで、朝昼晩と、勉強した。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
中3の8月まで、部活があり、部活と併用して、夏期講習に通ったことが、合格への道につながったと思う。キツイスケジュールを、よく、頑張ったと思う。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
| 中2 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
| 中3 | 週5日以上 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
多くの生徒をトップ校へ輩出しているところ。塾独自の問題集で勉強しており、カリキュラムが徹底していた。指導者が、全員、正社員だったところ。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
塾開始前と、終了後に、30分間、個別で、わからないところを、毎日、指導してもらった。それにより、理解が深まり、勉強時間が増えていった。自習室もあり、塾が始まる前に、塾へ行き、勉強した。それにより、勉強時間が確保できたことと、わからないことを、そのままにせずに、すぐに、先生に質問でき、理解できるようになった。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
はい
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自習室を使って、授業以外の勉強時間を確保できた。家だと、様々な誘惑に負けてしまうため、自習室を利用できたことが、大変良かったと思う。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
早朝、1時間、勉強する時間を作るため、早く起きる習慣を作った。隙間時間をおろそかにせず、10分でも、15分でも、短時間でも、問題を解く癖をつけた。毎日、コツコツと勉強していくうちに、模試の点数が上がって行った。学校の期末試験も、点数が取れるようになった。気分転換は、10分間と決め、勉強ばかりではなく、息抜きも、適度にするように心掛けた.
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験は、早くに始めることが、大事だと思った。中学1年生から、受験を意識して、毎日、勉強させれば良かったと思う。例え、1日10分でも、6日続けば、1時間の勉強になるので、隙間時間を大切にしてほしいと思う。また、塾に自習室があるなら、早いうちから、自習室を活用することをおすすめしたい。周りの皆も、一生懸命、勉強しているので、自分もやらなければという、自覚が持てると思うので、自習室での勉強は、多いに、役だったと思う。また、身近に、第一希望の高校へ行った先輩と、話す機会があると、モチベーションアップにつながると思った。
その他の受験体験記
群馬県立前橋女子高等学校の受験体験記
塾の口コミ
うすい学園(小・中学部)の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2025年
先にも述べたが、我が子にとってうすい学園は、勉強に集中するのにピッタリの塾であった。先ずは、安易に流されやすい同じ中学校の友達や仲間がいなかったことである。授業の内容も塾の雰囲気も合っていたと感じる。塾に関しては不満がない。希望する高校に合格できたのは、うすい学園を選んだからだと思う。