青森明の星中学校に合格した青森練成会(他2つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- ミール
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 52
- 受験直前の偏差値
- 64
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 50,001~100,000円
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 4時間以上 | 3〜4時間 |
| 小5 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 小6 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
理科
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に無事合格することができ、これまでの努力が報われたという大きな達成感を得られたからです。練成会での徹底した入試対策と、模試のデータを基にした客観的な進路指導のおかげで、本番でも焦ることなく本来の実力を発揮することができました。また、単に合格しただけでなく、受験勉強を通じて学習習慣や困難に立ち向かう精神力が身についたことも、今後の自信に繋がると感じています。納得のいく結果で受験を終えることができ、非常に満足しています。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと
早い段階から自習室を自分の勉強部屋のように活用し、学習場所を固定して高い集中力を維持し続けたことです。塾の仲間が真剣に机に向かう姿を間近に見ることで、自宅では甘えが出がちな時も自分を律して取り組むことができました。また、模試の解き直しを徹底し、間違えた問題専用のノートを作って弱点を可視化したことも、本番直前の自信に繋がりました。日々の確認テストで満点を目指すという小さな目標を積み重ねたことが、最終的に大きな実力を養う土台になったと感じています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早くから自習室を自分の勉強部屋のように活用し、学習場所を固定して高い集中力を維持し続けたことが非常に良かったです。塾の仲間が真剣に机に向かう姿を間近に見ることで、自宅では甘えが出がちな時も自分を律して取り組むことができました。また、模試の解き直しを徹底し、間違えた問題専用のノートを作って弱点を可視化したことも、本番直前の自信に繋がりました。日々の確認テストで満点を目指すという小さな目標を積み重ねたことが、最終的に大きな実力を養う土台になったと感じています。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際の校舎に足を運び、在校生の雰囲気や授業の様子を直接肌で感じたことで、自分がそこで学ぶイメージを具体的に描けたことが最大の理由です。パンフレットや偏差値などの数値データだけでは分からない、学校全体の活気や設備の充実度を自分の目で確認できたことで、心から「この学校に通いたい」という強い動機付けになりました。特に、先輩たちが主体的に活動する姿や先生方の親身な対応を間近に見たことで、志望校に対する迷いが消え、受験勉強に対するモチベーションを飛躍的に高めることができました。自分にとって最適な学習環境であると確信を持てたことが、最終的な決断の大きな決め手となりました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+10以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
高い目標を掲げることで、日々の学習に対する緊張感とモチベーションを極限まで高めたかったからです。自分の現在の実力を大きく上回る学校をターゲットに据えることで、現状に満足せず、より効率的で密度の濃い勉強方法を模索する強い動機付けになりました。また、高い壁に挑戦し続ける過程そのものが、精神的な粘り強さや応用力を養う絶好 of 機会になると考えたことも理由の一つです。仮に最終的な志望校が一つ下のレベルになったとしても、プラス10以上の学力を目指して積み上げてきた努力は、合格をより確実なものにするための揺るぎない自信に繋がると確信していました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
「もっと早くから基礎を固めておけばよかった」と後悔しないよう、日々の小さな積み重ねを大切にしてほしいです。特に練成会の確認テストで満点を取ることにこだわり、一歩一歩着実に理解を深めていくことが、最終的な大きな自信に繋がります。周りと比較して焦る時期もあるかもしれませんが、自分の弱点を冷静に分析し、講師のアドバイスを信じて一つずつ潰していくことが合格への最短ルートです。最後まで自分を信じて、この恵まれた環境を最大限に活用して走り抜けてください。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
| 小5 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
| 小6 | 週4日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
青森県の公立高校入試において圧倒的な合格実績を誇っており、地元の入試傾向を熟知した指導が受けられると考えたからです。近隣の受験生が多く通っているため、常に自分の立ち位置を客観的に把握できる模試制度が充実している点も大きな決め手となりました。また、自宅からのアクセスが良く、夜遅くまで開放されている自習室などの学習環境が整っていたことも、部活動と両立しながら集中して受験勉強に取り組むために最適な環境だと感じ、入塾を決意しました。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
入塾前は家庭学習が不定期で、苦手科目を後回しにする傾向がありましたが、通塾を開始してからは学習習慣が劇的に改善されました。毎回の確認テストに向けて計画的に復習するサイクルが身につき、目標を持って机に向かう能動的な姿勢へと変化したことが大きいです。また、周囲の志の高い仲間から刺激を受けることで、模試の結果を冷静に分析し、自身の弱点を克服するための具体的な戦略を立てる論理的な思考も養われました。ただ知識を得るだけでなく、結果を出すための自己管理能力が飛躍的に向上したと実感しています。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 青森練成会 |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額20,001~30,000円 |
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 青森練成会 |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
「もっと早くから自習室を自分の勉強部屋のように活用し、学習場所を固定して高い集中力を維持し続けてほしい」と伝えたいです。塾の仲間が真剣に机に向かう姿を間近に見ることで、自宅では甘えが出がちな時も自分を律して取り組むことができます。また、模試の解き直しを徹底し、間違えた問題専用のノートを作って弱点を可視化することも、本番直前の自信に繋がります。日々の確認テストで満点を目指すという小さな目標を積み重ねることが、最終的に大きな実力を養う土台になると信じて突き進んでください。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
毎回の授業後にその日の内容を網羅した「間違い直しノート」を作成し、解けなかった原因を論理的に言語化する取り組みを徹底しました。これにより、自分の思考の癖や苦手な出題パターンが可視化され、同じミスを繰り返さない実戦力が飛躍的に向上しました。また、塾の自習室を毎日利用し、周囲の受験生が集中している環境に身を置くことで、家庭では維持しにくい長時間の高い集中力を習慣化できました。この継続的なアウトプットと学習環境の固定化により、模試の偏差値が安定し、本番でも自信を持って問題に臨める精神的な強さが養われました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾での学習を最大限に活かすため、自宅を「復習と休息の聖域」として整えてほしいです。特に、その日の授業で間違えた箇所を寝る前に数分でも見直す習慣をつけるだけで、記憶の定着率は劇的に変わります。また、模試の結果に一喜一憂せず、解き直しを家族と一緒に振り返ることで、客観的に弱点を把握し、前向きな対策を立てる姿勢を大切にしてください。家庭が単なる勉強場所ではなく、精神的な支えとなる場所であれば、塾での厳しい競争も乗り越えられるはずです。
塾の口コミ
青森練成会の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2025年
受験に合格することが出来たし、良い友人と濃く有意義な時間を過ごすことが出来たため星を5個にした。確かに辛いこともあったし、嫌で辞めたい時も多くあったが今では思い出せないので、そこまで悪くなかったのだろう。
青森練成会の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2025年
受験に合格することが出来たし、良い友人と濃く有意義な時間を過ごすことが出来たため星を5個にした。確かに辛いこともあったし、嫌で辞めたい時も多くあったが今では思い出せないので、そこまで悪くなかったのだろう。