福島県立あさか開成高等学校に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- あ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 62
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 中1
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
| 中2 | 3〜4時間 | 4時間以上 |
| 中3 | 3〜4時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
合格することができた
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
塾や学校の自習室を積極的に使い、勉強をしないといけない環境を自分で作ることが大切だと思う。スマートフォンやゲーム機などのデジタル機器を親に預けるのも効果的だと思う。また、1日30分だけでも勉強は必ずするのは絶対。英単語や長文読解は少しでもやった方がいい。移動時間にやるでも可
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
継続的に
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
駅から遠かったり不便だったり、実際に行ってみないと分からないことが沢山あるため。実際に行くと詳しく聞くこともできるし、先生や生徒の雰囲気も行かないと分からない。毎日行くことになるので1度行くことはたいせつだとおもう。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
目標は高く
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験後も勉強は怠らない
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
- カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 中2 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 中3 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
兄が通っていたため
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
元々塾に入っていなかったので勉強方法も授業内容も全くわからなかったけど、塾でいろいろ教わって一気に偏差値が伸びた。個人差はあると思うが、自主勉強を怠らなければ誰でも少なくとも5は上がると思う。定期的にある模試や試験で、それまでやった内容を復習するのがいちばん伸びる。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
量より質
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
受験期間はほとんど家におらず、図書館や塾の自習室にいたので毎日送迎してお弁当を作りました。本人は勉強が嫌いでなかったので毎日楽しそうに行っていましたが、苦手な子からすると毎日塾に行くのはキツイと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
「勉強してる?」等の言葉は禁句。やって欲しいのはわかるけれど強制するのはいちばん良くない。もしやらないならご褒美(〇時間ちゃんと勉強して、ノートを見せればゲームやって良いなど)を用意すると良い。でもお菓子やプレゼントのほうがいい。ゲームはあまりオススメしない。
その他の受験体験記
福島県立あさか開成高等学校の受験体験記
塾の口コミ
東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先にも述べましたが、娘2人とも、通ってるうちにドンドン志望校が上がっていってとても驚きました。 試験の結果に一喜一憂する、というよりも苦手分野の研究などに力を入れて最終目標に向かって行くことが出来たようです。 担任助手の先生とも連携をしっかりとって、悩みなど相談出来る信頼関係を築いていました。親では賄いきれないところなのでとても感謝しています。