静岡理工科大学に合格した佐鳴予備校通塾生の体験記
- ニックネーム
- omatsuri
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 52
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 静岡文化芸術大学 デザイン学部 | C判定 | 不合格 |
| 2 | 静岡理工科大学 理工学部 | A判定 | 合格 |
進学した学校
静岡理工科大学 理工学部通塾期間
- 高3
-
- 佐鳴予備校 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 高2 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 高3 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望に落ちたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
もともと日常的に勉強する習慣がなかったので高校3年になってからその習慣を作るのにとても苦労した。改善するために、なるべく自宅で勉強するのではなく塾の自習室など、勉強以外何もできない空間にいることが有効だった。自宅での自主学習の際は、スマホなど誘惑されるものを部屋に持ち込まないようにした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと早くから大学受験を意識したほうがよい
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に行きたい大学に見学に行くことでその時通っている学生や、そこで勤務している教授たちから生の情報を聞けたり、パンフレットや出張の説明会だけではわからないその大学の、いい雰囲気も悪い雰囲気も感じ取れることができるから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
偏差値で決めるのは大事だが、自分が行きたいと思っている大学を目指すことが1番のモチベーションになると思う
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
大学の探し方は間違っていなかった。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
自習室の環境が整っていた。タブレット型の受講方法が自分に合っていた。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
特に変化が大きかったのは学習の習慣が身についたことである。毎日自習室へ通うことで強制的に勉強する空間に身を置くことで嫌でも勉強することができた。さらに受講形式が、1つ1つが30分~1時間の短い動画みて自分のペースで進めていく形式だったことで、無理なく進めることができた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと能動的に勉強できるとなおよかった。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
家庭での学習の習慣化が一番大変だった。高校2年生まで自宅で学習する習慣がなかったため、最初はなかなかうまくいかなかった。そこで自分の部屋から、学習の妨げになるものを極力排除するようにした。スマホは部屋に持ち込まない、漫画などの本はほかの場所に保管するなどを心掛けることで勉強に集中できるようにした。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
できれば高校2年の中盤あたりから自宅で学習する習慣を徐々に作り出すことができればよかったと思っている。自分のように学習の習慣がない人は、最初は5分など、短い時間でも毎日行えるような難易度に設定して、徐々に時間を長くしていく方法が効果的だと思う。
その他の受験体験記
静岡理工科大学の受験体験記
塾の口コミ
佐鳴予備校の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
学習塾の費用は安い。先生もかなり優秀だと思え信頼できる。自習室も完備されていて、授業らしい講義はない。家では落ち着いて学習できない生徒が行く訳だからどんな塾でも最高だと思えるので愚門。質問事項に即答できる先生ばかりで、更に生徒に回答を導けるようにアドバイスしていると思える。