東海中学校などに合格した名進研通塾生の体験記
- ニックネーム
- ひかり
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
通塾期間
- 小3
-
- 名進研 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
- 小4春
-
- 春期講習受講
- 小4夏
-
- 夏期講習受講
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 小5 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
| 小6 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
受験した学校すべてに合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
行きたい学校を一つに絞らず、それぞれの学校のいいところを考えました。 そうすることで、どこの学校が合格をもらえて通うことになっても素晴らしい選択だと思えるように、子供にも自分にもプレッシャーのない受験をすることができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
無理しすぎないように、全力をだそう、勉強を楽しもうとアドバイスします。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
第一志望の学校は説明会やオープンキャンパスに行くタイミングを逃してしまったため行くことができませんでした。でも塾の先生から話を聞いたり、学校の歴史、校風などを考え第一志望を決めました。結果、良かったと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
第一志望の東海中学だけ偏差値が突出しているため、どうしてもチャレンジになってしまう。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
チャレンジすることが大切で、結果がついてくれば良かったなと思うようにしよう。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | 40,001~50,000円 |
| 小5 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
| 小6 | 週4日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
家から通いやすく、実績のある塾だったため
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
公立の小学校に通っているだけでは受験のテクニックは身につきません。自分に経験がないため家庭では何も教えられないので、受験に必要な問題、やるべきこと、心構えなどそれらを全て塾に通うことで教えてもらいました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
安心して塾にお任せできます。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
基本的に塾に全てをおまかせしていたので、家庭ではあまり勉強についての話はしないように心がけました。本人のプレッシャーにならないよう、楽しい話題や、気持ちが上向きになる話しを意識的に出すようにしていました。模試の結果が良かった時は少しオーバー気味に喜びました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
適度に休ませることが大切だと思いました。塾に通っていることで、子どもはがんばっています。それ以上は疲れてしまったり勉強が嫌になってしまうのいけないので、適度にゲームをやらせたり漫画も否定しませんでした。
その他の受験体験記
東海中学校の受験体験記
塾の口コミ
名進研の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
まずはなによりも、アクセスがとてもよいのが良い所だ。 夜間でも比較的明るいのも良い所だ。 講師も素敵な方が多く、現場も明るいようだ。 子供の未来のためにもここを選んでよかったと、今は心の底から安堵している。 なんとしてでも受験に成功してほしい。