1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 府中市
  6. 東京外国語大学の合格体験記
  7. 高3から学習開始時の偏差値65の受験者の合格体験記
生徒
2020年度大学受験

東京外国語大学への合格体験記 高3から学習開始時の偏差値65(10261) Z会進学教室(首都圏)出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
65
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
50,001~100,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京外国語大学 A判定 合格
2 国際基督教大学 A判定 合格
3 早稲田大学 A判定 合格

進学した学校

東京外国語大学

通塾期間

高3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合塾オープン

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 1〜2時間
高2 通塾していない 1時間以内
高3 1〜2時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

受験校に全て合格したので

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

高校2年生の時期に1年間オーストラリアへ留学していたために、その期間全くと言っていいほど勉強しておらず、受験における武器は「英語」しかない中で、受験まで1年間という短い期間で強みに磨きをかけて2次試験対策をしつつ、共通テストで必要な全科目については最低限の水準へ持っていくように心掛け、努力していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学園祭等で実際に大学内に入れるときに観に行って、説明会のような作られた雰囲気ではなく、本当の雰囲気を感じつつ、必要に応じて、そこら辺に居た学生にインタビューしてみて本音や真実を聞くことができ、「ここへ行きたい」というモチベーションを高めることでそこへ入るための勉強にも集中することができたので。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

自身の実力と実際に行きたいかどうか

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

実際に行きたい所へ行くべき

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

Z会進学教室(首都圏)
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 少人数制で生徒への目が行き届く環境
  • 豊富な指導経験をもつ一流講師陣が指導
  • 難関中学や高校への合格実績が豊富!
口コミ(595)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週3日 50,001~100,000円

塾を選んだ理由

コスパがよく、親身に指導してくれたから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

オーストラリアへ1年間留学していたことで、元々、英語は強みの一つであったものの、実生活でのコミュニケーションツールとしての英語で受験用では無かったことから、留学から帰国後の英語のテストでは、細かい部分を間違ったり満点は取れていなかった。 しかし、通塾により細かなグラマーから読解まで、受験上のテクニック等を習熟することでかなりのレベルアップし、テストでの細かな取りこぼしが無くなった。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特になし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験時の実際のテストは、朝から昼間に実施されるので、そこに自身の能力発揮できるピークを持っていけるように、夜中の勉強は絶対にさせないように心掛けた。さらには、しっかり寝ることが記憶の定着に繋がることから、睡眠時間をしっかり確保するように心掛けた。そうすることで生活のリズムを作り上げていった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受検するのは、受験生なので、家族は特段何も気にすることはなく、通常の生活をするように心掛けた。そのほうが受験生に対する変なプレッシャーを与えることもなく、気楽に取り組めるようになると思う。なので、受験生の勉強時間中であってもテレビを観て大声で笑うということも普通に行っていた。

塾の口コミ

Z会進学教室(首都圏)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

信頼できる塾だったと思います。人それぞれニーズは違うとおもいますが、難関校を目指していて、質の高い授業を受けたい人にはおすすめです。費用はそれなりに高額ですが、それにみあった質の高い授業を受けることができるので、特に高すぎたということはなかったです。無理にたくさん授業を履修させたり合宿に参加させたりということもなく、必要に応じて、個々の生徒が履修したい授業を履修するというスタイルだったこともよかった。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください