1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立山本高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値48の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

大阪府立山本高等学校などに合格した遊comm.学習教室(ユウコム)通塾生の体験記

ニックネーム
れんママ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
48
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立山本高等学校 B判定 合格
2 関西福祉科学大学高等学校 A判定 合格

通塾期間

中3
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:五ツ木の模擬テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

息子の志望校だったので本人が喜んでいたこと。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

塾へ通い始めたのがとても遅かったのであまり期待はしていませんでしたが過去問から取り組んで勉強をする時間が必然的に増えました。数学と英語がとにかく苦手で定期考査では30~40点ほどでした。塾へ通い始めて中学1年生からやり直してなんとか少しずつ成績が上がっていったことを実感しました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

せめて中学二年生から通わせてあげたかった。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

本人が何故か必ず行きたいと漠然とした理由ですが言ってたのでどうにかしてでも受かるつもりで取り組んでいました。家からの通学距離も近くて、勉強、部活をしっかりしていれば自由な校風も良いと思います。実際に本人は今年高校2年生になりますが、部活もしながら成績の維持も頑張って楽しく登校しております。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

滑り止めは通いやすく成績面で安全圏で選びました

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家での学習を自発的に取り組む環境作りをすべきだった。

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

遊comm.学習教室(ユウコム)
  • 小学生
  • 中学生
  • 個別指導(1対4~)
ココがポイント
  • 専任のプロ講師が、生徒一人ひとりの学力や性格に合わせて個別の学習カリキュラムを作成してくれる
  • 5教科対応で定期テスト対策も無料。生徒が通っている学校のテスト範囲に合わせた対策ができる
  • 農業体験や理科実験、プログラミング体験などで、好奇心や学習意欲を引き出してくれる
口コミ(67)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週3日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

家から近くて良心的な授業料

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

とにかく数学と英語が致命的なほど苦手でどうなるのかと本気で悩んでいましたが、中学1年生から可能な範囲で学ばせていただいたことにより、成績が上がっていきました。本人も少しずつ自信がついてきたことで定期考査に向けての勉強時間も増えていったと思います。

通塾することで変化したこと

・苦手科目の成績が向上した

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もう少し経済的に余裕があればいくつかの塾を比較検討してみたかったです。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・生活リズムが崩れないように心がけた

子供は夜型なので寝静まった静かな環境での勉強を望んでいたので夕方~深夜はとくに集中出来ていたようです。お腹がゆるめの子供なのでなるべく早寝早起きを心掛けていましたが夜に勉強するため、週末だけは自由にさせて平日は遅くても一時までには寝るようにと約束していました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

中学3年生までは母子ともにあまり勉強に対して焦りなどなく過ごしていましたが本人が中学3年生の春になって焦り出したことにより、私も本格的に塾を探してバタバタしたのでもう少しゆとりをもって考えるようにすれば良かったなぁと思います。塾以外での勉強時間はそれでも周囲よりはかなり少なかったと思います。

塾の口コミ

遊comm.学習教室(ユウコム)の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2026年

自分は毎週苦なく通塾することができました。授業は楽しく、講師の方々も面白く話してくださるため、自然と学習に前向きに取り組めました。わからないところも気軽に質問でき、理解が深まるのも嬉しかったです。そのため、通うのが毎回楽しみになる塾でした。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください