高知大学教育学部附属中学校に合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- yyy426
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 43
- 受験直前の偏差値
- 49
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 小6
-
- 個別指導の明光義塾 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 小5 | 通塾していない | 1時間以内 |
| 小6 | 2〜3時間 | 学習していない |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
志望校に無事合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
個別指導で、子どもに合った学習の進め方ができた。どこが苦手で、どんな事がわかっていないのかを明らかにしたり、丁寧に字を書くと言う基本的な事からケアレスミスが減っていき、点数に繋がることを教えていただき、通塾前より丁寧に勉強に取り組むようになった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
本人の学力と、志望校が合格できる範囲の力を持ち合わせているのかを小学4年生くらいから広く見極めていけばいいと思う。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
きょうだいが通っていたので、学費が安いのに進学実績も良く、先生達も比較的いい先生が多かったので。上の子が楽しそうに中学校生活を送っているのが良く見えていたようで、自分も同じ学校に進学したいと感じ必然的に決めた。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
特になし。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
小学校1年生の頃から学習する習慣をつけたさせたい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
- オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
- 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小5 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小6 | 週2日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
個別指導で、子どもに合った学習方法を提案してくれそうだったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
勉強自体に集中して取り組むようになった。字を丁寧に書く、数字を揃えて書くなど当たり前の事からきちんと指導してくださり、小さな事が点数につながって行く事も教えてくれました。勉強を理解できれば学ぶ事が楽しくなり、学習意欲も上がっていったので、声がけなども丁寧にしていただけたのだと思いました。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
その時につまいづいている問題や単元などは、上の子のアドバイスや、別の角度から考えてみたらヒントが出てくるかも?など塾まかせではなく、一緒に考える時間を作ってみました。帰ってきたらすぐに夕ご飯を食べて、入浴を済まして就寝できるように本人の学校から帰宅して塾に行くまでの動線なども考えサポートしていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
他の習い事と併用しているのであれば、タイムスケジュールを中心に、送迎や食事、入浴など本人の身体になるだけ負担がいかないような工夫やサポートを家族で団結して考えてあげたらいいと思いました。本人はプレッシャーも感じつつ日々頑張っているので、気を抜きすぎないけど、家は落ち着く環境や雰囲気作りを大切に受験を乗り切ったと思います。
その他の受験体験記
高知大学教育学部附属中学校の受験体験記
塾の口コミ
個別指導の明光義塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
高校受験のために数ヵ月のつもりで入塾しましたが、おかげさまで難しいと言われていた志望校れに合格できたのがきっかけで学習意欲が出て本人から大学受験まで通いたいと希望して高校の3年間も通いました。第一志望の国立大学は不合格でしたが、それでも特別準備していなかった私立の大学に合格できました。塾の雰囲気は塾長先生をはじめ優しい講師の方が多く、わかりやすいと言っていました。難関校にも対応できて本人次第だと思いますが、やる気があれば結果が充分出せる塾だと思います。