徳島大学に合格した学進グループ(他2つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- りん
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 45
- 受験直前の偏差値
- 58
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 徳島大学 薬学部 | C判定 | 未受験 |
| 2 | 徳島大学 生物資源産業学部 | A判定 | 合格 |
進学した学校
徳島大学 生物資源産業学部通塾期間
- 中2
-
- 東進ハイスクール/東進衛星予備校 に入塾 ( 映像授業 )
- 中2
-
- 学進グループ に転塾 ( 集団指導(10名以上)/完全個別指導(1対1) )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高1夏
-
- 夏期講習受講
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2
-
- 藤原塾(徳島県) に入塾 (併塾・ 集団指導(10名以上)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり/映像授業 )
- 高2春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 高2 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 高3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
地理
受験者の口コミ
受験の結果
自分の実力通りの場所に合格できたので、変に苦労はしないと思ったから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
常に脳みそが万全な状態を保てるように、睡眠時間をたくさん取りました。また、夜ではなく朝に勉強時間を多めに取り、次の日への持ち越しを無くしました。他にも、自分がやると決めた事は必ず実践することを心がけ、そのために毎日詳細なスケジュールを立ててそれを実行することを徹底しました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
決して怠けるな。必ず後で後悔する。自分に言い訳の材料を作るな。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
学校のホームページで受験要項や研究室の内容などを調べ、自分が進みたい方向性をよく検討することができた。逆に、学校は全くサポートしてくれなかったので何の助けにもならなかった。自ら情報を収集して考える大切さに気づけたので、それはそれで良かったと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-10以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
興味が出た研究室が、低偏差値のところだったから。また、周りにもっと自分の偏差値に見合ったところを受けるべきだとは言われなかったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分がしたい事があるところに行けばいい。偏差値は気にせずに、自由に選んで。したいことを突き詰めれば立派な武器になる。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高2 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高3 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
先生の教え方がとても分かりやすいと、自分より少し年上の子供がいるママ友にオススメしてもらったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
苦手で、いつも平均点以下を取っていた(本当にひどい時は200点中30点ほどだった。)国語が、塾に通うようになって改善した。自分の入塾時のレベルは他の子よりもだいぶ低かったので、私専用に宿題を用意してくれて、それをこなしていると1年ほどで成績は劇的に(受験時200点中175点)改善した。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 藤原塾(徳島県) |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額20,001~30,000円 |
転塾の経験はありますか?
はい
| 以前通っていた塾 | 東進ハイスクール/東進衛星予備校 |
|---|
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
あなたにとって悪い先生は気にしないで、良い先生には全力でついて行って。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・その他
母が、私以上に大学に関してたくさん調べ物をしてくれました。一番効率的な勉強法を考えて、どうにかして私の成績を上げようとしてくれました。おかげで、私は勉強のみに集中することができました。食事も栄養バランスが良いものを用意して、体調管理をしてくれました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とにかく自主的に復習したほうがいい。もし勉強したくない気分なら、身体を動かしてスッキリさせるといい。SNSは時間が溶けるからしないで。直接勉強に関係ないものでも、学習することにして。脳を活性化させておくのが大事。どうしてもインターネットで遊びたくなったら、英語のコンテンツを選んで。
その他の受験体験記
徳島大学の受験体験記
塾の口コミ
学進グループの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
学進グループの脇町校は本当に素晴らしい。というか、この先生が素晴らしい。この先生のおかげで学進がもっているといっても過言ではない。まだ結果は出ていないが、毎回お金も労力もかかるが、しょうもない塾に行かせるよりここにきて満足している。子供も先生と出会って、この先生なら信頼できるとわかり、先生の言うことをひたすら聞き、勉強時間が大幅に増えて成績もあがってきている。
藤原塾(徳島県)の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2026年
勉強へのモチベーションを上げて、自分から学習する習慣が身につくような塾であると思う。 先生は親身になって勉強を教えてくれたし、優しくて何度も同じ事を質問しても嫌な顔をしなかった。 自分がリラックスしながらも集中して取り組めるように、また難易度も丁度いいものを厳選して進めてくれた。