灘中学校に合格した個別教室のトライ通塾生の体験記
- ニックネーム
- まめため
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日1時間以内
- 月額費用
- 10,001~20,000円
通塾期間
- 小6
-
- 個別教室のトライ に入塾 ( 完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 学習していない |
| 小5 | 通塾していない | 学習していない |
| 小6 | 1時間以内 | 1時間以内 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
受験に対する様々な費用が高額すぎるため
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
受験 活動 全体を通して 特に実践して良かったことについては まずは 子供が自発的に勉強できる環境を家庭で相談しながら 整えたことである。 学校や塾では 十分な指導を受けることができず 10 多くの部分を家庭での学習によって合格を勝ち取ったと言える まるまた受験勉強だけではなく 学校活動や社会活動 趣味などの その後 子供の人生を受験勉強だけにさせることなくした点も大きかったと言える。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験が全てではない
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
志望校 選択に最も役立ったものについてはて 学校を見学 やオープンキャンパス 塾や学校からの情報では有益な情報を全く得ることはできず 最終的には地震で調べたり 友人や と学校の 関係者なのかなの情報を 総合的に 収集して判断したところである。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
なし
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験が全てではない人間としての生きる意味を考えてほしい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 33万人の登録講師から相性ピッタリの講師が選べる&何度でも無料交代可能
- 全国No.1※の直営教室数で、完全1対1指導のため疑問はすぐに解消可能
- 10分で苦手を特定!「AI学習診断」×「トライ式学習法」で効率よく学習可能
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小5 | 通塾していない | 通塾していない |
| 小6 | 週1日 | 10,001~20,000円 |
塾を選んだ理由
消去法
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
通塾での変化で最もハマるものについては これと言って変化 が起こったことはないが で子供が学校での 授業に加えて横での学習を自身で 予習や復習などを行い 自分から進んで学ぼうとする 学習意欲や 行動規範を高めることが できたことで はあるが 通塾での変化というわけではない。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特になし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
活動時におけるの取り組みについては 子供の生活リズムが崩れないように心がけたところである。 朝早く起きることや 夜更かしをしないことで勉強だけに とらわれることなく食事や睡眠 適切な運動など 人間として望ましい生活を送るように 家族 一致が取り組んできたところである。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭での活動についてのアドバイスについてはその家庭環境や 家族構成で 注入状況や 経済状況など様々な要因によって 家庭での活動は 千差万別であると考えているため 安易にアドバイスすることは非常に難しいと考えている。 まずは自身の家庭の状況を客観的に判断することが大事だと思う。
その他の受験体験記
灘中学校の受験体験記
塾の口コミ
個別教室のトライの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
母体が大きいので安心して通わせることができた。入塾時のオリエンテーションでもとても丁寧に説明があり、また志望大学に対しても、今の学力と併せて、目標設定ができるように指導して貰えた。講師や事務の方とも話しやすい雰囲気があり、通わせてよかったと思う。