日本大学などに合格した池袋理数セミナー通塾生の体験記
- ニックネーム
- ふく
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 42
- 受験直前の偏差値
- 52
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 高1
-
- 池袋理数セミナー に入塾 ( 完全個別指導(1対1) )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高1夏
-
- 夏期講習受講
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
- 高卒生春
-
- 春期講習受講
- 高卒生夏
-
- 夏期講習受講
- 高卒生冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
| 高2 | 4時間以上 | 4時間以上 |
| 高3 | 4時間以上 | 4時間以上 |
| 高卒生 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
生物
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
受かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
自習室を使い、自分で勉強できる環境を作った。自分から勉強するようになった。塾の先生にわからないことの質問もできるようになり、勉強する気になった。間違ったところは、すぐに解決方法を考えて、何度も繰り返し解いてみる。自分に、あった勉強方法をさがしてみる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分を信じてがんばってください。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
その他
塾の先生からアドバイスもらいました。家庭ではなかなか大学についても知らなかったので、よかったです。やはりプロの話は聞くべきだと思います。また、オープンキャンパスも活用してみる方が色々わかっていいと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+5以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値-5以下 |
やる気になる
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
がんばって下さい
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週5日以上 | わからない |
| 高2 | 週5日以上 | わからない |
| 高3 | 週5日以上 | わからない |
| 高卒生 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
高校から推奨された。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
それまではやる気もなく、テストの点数も悪かったけれども、塾に、かよい始めてからは、自主的に勉強するようになった。遅くまで勉強するようになった。自分で考え、自分で行動するようななりました。塾が生活の一部だったので、先生には何でも相談できたと思います。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾の先生を信じてまかせることが大切
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
塾で、朝から夜遅くまで勉強していました。自習室を使うなど勉強にせんねんできる環境を整えていました。とくに浪人中は、塾の先生と綿密に勉強方法について計画をたてていました。個人面談も何度かもうけてくれたので、そこでアドバイスをもらい受験をのりきっていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭では、塾の先生におまかせだったので、健康面でのサポートに専念しました。特にコロナも流行っていたので、感染しないよう手指消毒や、なるべく睡眠もきちんと取れるように家に帰ったらすぐ休めるようにしていました。栄養面や感染にも考慮して、お弁当を持っていくなどそういうかことに気をつかいました。
その他の受験体験記
日本大学の受験体験記
塾の口コミ
池袋理数セミナーの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2026年
個人によって合う合わないがあると思いますが、うちの子にはあっていたと思います。塾で学校生活まで見てくれたので、安心して塾におまかせできました。生活のことから、大学生活に向けてのアドバイスや、成績のこともしっかり見てくれたので、学校生活がんばってくれたと思いました。