1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 東海大学菅生高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値40の受験者の合格体験記
生徒
2024年度高校受験

東海大学菅生高等学校に合格した個別指導なら森塾(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
HK
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
40
受験直前の偏差値
57
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
30,001~40,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東海大学菅生高等学校 A判定 合格

通塾期間

中1
中2
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:v模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 1時間以内
中2 1〜2時間 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

社会

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

もう少し勉強して良い学校に行けば良いと少し思った。

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

模擬テストを多く受けることで実践に近い環境でテストすることになれることができた。得意教科を伸ばす他に、苦手教科を勉強し学校でのテストの点数をあげることで内申点向上機繋がった。部活では積極的に練習し試合に活かすことができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

毎日30分でもコツコツ勉強することが大切。

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

塾で配布された学校別の偏差値や雰囲気などが書かれた紙を参考にして月間校を選ぶのに役立った。また、模擬テストや学校での成績などを踏まえながら塾の先生と話しながら決めることができたのは大きかった。志望校に合格した先輩の模試結果や学校の定期テストの過去問などが利用できたのもとても大きかった。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

ギリギリまで自分より上を目指すことで、もし本番落ちてしまったり、直前で難しいと思っても、レベルを下げすぎずに他校に挑戦できる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

コツコツ勉強しよう!勉強も大切だが学校生活を楽しむのがいちばん大切。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

個別指導なら森塾
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 学校のテストで「1科目+20点アップ」を約束する成績保証制度あり
  • 個別指導なのに5,880円~(税込)とリーズナブルな授業料!
  • 94.5%※の生徒が入塾後に成績アップ!
口コミ(5227)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週2日 10,001~20,000円
中3 週2日 30,001~40,000円

塾を選んだ理由

家に近かった。体験授業を受けた際に雰囲気が良いと感じた。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

塾に行くことで最低限勉強する週間ができた。また、塾で分かった苦手部分を克服するための課題を行うことで学校での定期テストでも特得点をあげることができ、内申点向上にも役立った。勉強方法やすべきところを明確にしてくれ、何をすればいいか分からない状態から抜け出すことができた。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 個別指導の明光義塾

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾での課題は出された日のうちに行い、家でと自主的に課題に取り組むと良い。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・生活リズムが崩れないように心がけた

生活習慣はあまり今までと変化しなかった。しかし、夕飯の時間を少し早くしたり、風呂の時間を少し早くすることで寝るまでに勉強する時間を確保できた。また、理解できていなそうだったらわかる範囲で教えてあげることも大切だと感じた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

親がより率先して勉強がしやすいような環境を作る必要だと思う。ご飯を食べ終わったらテレビを消す、部屋を綺麗に保つなどいつも以上に気にかけてあげることが大切だと思う。受験に近づくにつれて些細なことでストレスを感じやすくなると思うので、反抗することが増えるかもしれませんが、親が起こると負のループになるので我慢することが大切。

塾の口コミ

個別指導なら森塾の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

親ではなしえなかった娘が頑張って取り組むことを実現していただいた点及び都立高校合格という結果もしっかり伴っていたこと、サボり癖のあった娘がサボらず通塾していたことから、素晴らしい塾だと思います。 息子が塾が必要になった時には第一に考えたい塾です。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください