1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 大阪府
  5. 大阪府立北野高等学校の合格体験記
  6. 小6から学習開始時の偏差値59の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

大阪府立北野高等学校に合格した馬渕教室通塾生の体験記

ニックネーム
ピコン
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
59
受験直前の偏差値
75
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 大阪府立北野高等学校 A判定 合格

通塾期間

小6
  • 馬渕教室 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国統一テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1〜2時間 2〜3時間
中2 2〜3時間 3〜4時間
中3 3〜4時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

十分な結果で受かったから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

過去問を解いて、解説を聞いて解き直していけた。過去問を解くことで、最初は解けなかった。問題たちが解くに連れて傾向がわかっていき、解き方を頭の中から簡単にアウトプットすることができるようになった。ただ、学校の生活を普段と変えないことで勉強が習慣化していき、逆に良い結果につながったのではないかと思っている。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

単語からしよう

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

学校選ぶ上で、偏差値等は確かに必要だが、最後に決めてとなるのは、その学校の雰囲気だと思う。実際偏差値だけなら似たような高校はいくつもあるし、そこだけで判断する必要はないと正直思う。それなら、3年間、これから勉強する場所として自分に合ったより良い環境を選ぶべきではないかと考える。高校はゴールではなく出発点になることからスタートダッシュをうまく切るためにも雰囲気を確かめる事は十分に必要だと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分の偏差値に合った高校で、過去問といた際に、どれもが合格点に達していたため

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

志望校は過去問を解いてからよく考えよう

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

馬渕教室
  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 灘校や北野高などへの圧倒的な合格実績
  • 「予習→授業→復習」の徹底した学習サイクルで指導
  • 志望校に向けた「逆算カリキュラム」の作成と管理
合格者インタビュー(1) 口コミ(7738)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週3日 わからない
中2 週4日 わからない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

実績が良いため

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

授業が曜日で決まっていたため、勉強する習慣が自然と身に付きより良い結果へつながったと思う。また授業の前に予習をしてから来ると言う、その塾ならではの取り組みもあったことからか、授業の内容が頭に入りやすく、とてもスムーズに学習できたと感じていた。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

困ったら先生を頼ろう

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

受験期は日々の生活が崩れないように気をつけた。日々の生活が崩れることで、体調が崩れてしまうと元も子もないので、まずはしっかりと習慣を身に付けたまま今まで無駄であった時間をより捻出して勉強時間へと当てさせることで勉強時間を増やした。その結果、体調崩すこともなく勉学へ励むことができた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

あまり受験については触れない。逆に触れる時は真剣に時間をかけて考える。または相談をする。四六時中頭に受験のことがあるとどうしても追い込まれてしまい、少し気持ち的にきつくなる時がある。そんな時はそっとほっといてあげることが1番重要だと思う。

塾の口コミ

馬渕教室の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

すべてにおいて子供の生活環境に、重点をおいて、進めて頂いたので理解度、成績が比例して上がったので、評価は、 良かったとしか言えません。 今でも感謝してますし、今があるのも塾のおかげ だと思います。 子供もその様に言ってましたので間違いないと思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください