1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 千葉県
  5. 柏市立柏高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値35の受験者の合格体験記
生徒
2026年度高校受験

柏市立柏高等学校などに合格したRadar Chart(レーダーチャート)通塾生の体験記

ニックネーム
ジーコ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
35
受験直前の偏差値
45
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
20,001~30,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 柏市立柏高等学校 その他 合格
2 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 その他 合格

進学した学校

柏市立柏高等学校

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:不明

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 2〜3時間 2〜3時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

合格したから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

目的をはっきりすること。吹奏楽の為に入りたい高校が決まって、そこに入る為に勉強していたので、目標ははっきりしていた。やりたいことの為なら毎日勉強も頑張れるし、本人の為にもなると思いう。またオンとオフは重要なのでオフもしっかり取っていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

詰め込み過ぎない

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

お姉ちゃんが通っていたのもあり、事前情報はあった。 ただ、時代は変わっているので、塾の先生にも情報を集めてもらって対策していた。 また、周りの友達とかにも聞いたり、説明会で先生に聞いたりしながら対策を充分にしていたと思います。 やっぱり現場の先生に聞くのが1番良い。 塾の先生も沢山対策をしてくれて助かりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

偏差値はあまり関係ない

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

Radar Chart(レーダーチャート)
  • 小学生
  • 中学生
  • 個別指導(1対2~3)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 5科目でも26,500円(税込)/月で受講できる
  • 通い放題の定額制プランで忙しくても通いやすい
  • 自分で考える力の育成を重視
口コミ(10)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週5日以上 20,001~30,000円

塾を選んだ理由

子供が決めた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

何より偏差値が驚くように上がったが、元々の偏差値が低かったのでなんとも言えない。 元々ほとんど勉強をしていなかった。してもやり方がわからないので、身にならないようでした。 塾に通うとやり方が身についたのか、進んで塾にも行くようになったし、家庭でも進んで勉強をしていたと思います。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・その他

学校では部活で吹奏楽をやっていたので、それが息抜きになっていたようです。通い放題の塾だったが、毎日自ら進んで通っていたのが良かった。 嫌々通っても絶対に身にならないので、そこは良かった。また、友達と一緒に通っていたのでその会話も息抜きになっていたのかもしれません。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾では勉強をずっとしているので、家では息抜きを出来るような雰囲気がよい。好きな飲み物や食べ物を沢山準備してあげるのも良いと思う。また、たまには外に出掛けてリフレッシュもかなり大切だと思います。人混みに行くのは心配でしたが。

塾の口コミ

Radar Chart(レーダーチャート)の口コミ

保護者
総合的な満足度 4
回答者
保護者
回答時期
2025年

通い放題で、好きな日に好きな時間に通えるのは、他の塾に比べてもその時点で費用対効果が高いと思う。また、生徒に合わせたレベルでやってくれているので、そのあたりも良い。室内も新しく、明るい雰囲気で勉強出来ると思います。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください