1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 埼玉県
  5. 大宮開成高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

大宮開成高等学校に合格した個別教室のトライ通塾生の体験記

ニックネーム
り
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
67
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 さいたま市立浦和高等学校 C判定 不合格
2 大宮開成高等学校 A判定 合格

進学した学校

大宮開成高等学校

通塾期間

中3

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:北辰テスト

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

社会

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

第一志望の学校には合格できなかったけど本番の点数が今までにないくらい高くて、例年だったら合格圏内の点数だったので頑張って良かったと思った

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと

部活を引退してからまずは勉強習慣をみにつけて、勉強に取り組んだ。勉強ばっかりしてたけどその中で学校行事の体育祭や合唱祭はクラスで協力して全力で楽しんだ。そのおかげで3年生卒業するときすごい良いクラスだったなと思える最高のクラスだった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なにしたら良いかわかんないだろうけどいったん勉強しろ!

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

なかなか自分の理想に合ってて、そして偏差値も合ってるって学校が見つけられなくて、志望校選びにはなかなか苦労しました。気になる学校は学校見学に行って、1番受験勉強開始時の偏差値から考えて、偏差値の近い学校は学校見学に行ってちょっと行きたくないなこの学校はとなってしまったこともあるので学校見学は大切だと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

自分自身最初の偏差値からプラス10の学校を受けたので目標は高く持っておいた方が偏差値も伸びると思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自信を持って目標を言え!

塾での学習

満足度 4

受験時に通っていた塾

個別教室のトライ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 33万人の登録講師から相性ピッタリの講師が選べる&何度でも無料交代可能
  • 全国No.1※の直営教室数で、完全1対1指導のため疑問はすぐに解消可能
  • 10分で苦手を特定!「AI学習診断」×「トライ式学習法」で効率よく学習可能
合格者インタビュー(6) 口コミ(12458)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週1日 わからない

塾を選んだ理由

体験授業がわかりやすかったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

まず、授業がとても自分に合っていたので数学の偏差値でいえば始めからプラス20になり、英語以外の偏差値は全て偏差値70を超えることができました。また、質問できるタイプじゃなかったけど、質問しやすい環境のため質問をできるようになりました

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

どんどん利用しな!

塾以外の学習

満足度 5

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

これといった取り組みをしなかったことが今までと変わらずに過ごせたことが良かったと思います。きっと家族は気を遣ってくれていたと思うけど今まで通りご飯の時にはおしゃべりしてという環境がよかったです。毎晩コーヒーを入れてくれたり、たまに甘いものを買ってきてくれるのがすごく嬉しかったです。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験だから!って受験モードになりすぎなくて良いと思います。学校や塾はどうしても受験!って感じになっていくので、家ではいつも通りにリラックスできる環境だったのがすごくよかったのでそういった環境にするのが良いと思います。

塾の口コミ

個別教室のトライの口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

母体が大きいので安心して通わせることができた。入塾時のオリエンテーションでもとても丁寧に説明があり、また志望大学に対しても、今の学力と併せて、目標設定ができるように指導して貰えた。講師や事務の方とも話しやすい雰囲気があり、通わせてよかったと思う。

冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください