愛知県立知立東高等学校に合格したみやび個別指導学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- みゅんー
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 60
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 10,001~20,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 小6
-
- みやび個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
もう少し上を狙うか迷った結果だから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
本人が部活動で始めたスポーツが好きになり自ら進んで頑張ることを楽しめたので、 特に意識して実践したことはない。 勉強も基本が真面目で負けず嫌いな性格のためほっておいても自分でやる時はやる、ということを実践することが自然と身についていたと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
むしろもっと何も言わなければよかったかも
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
仲の良い友達の兄弟が在学中だったことがあり、リアルタイムな情報を知ることができたので、知りたいことを聞くことができた。 良いこと、嫌なことなんでも聞いて自分がどう思うか、その情報を踏まえた上でどう選ぶのかをしっかり考えることができたので。 その点が何よりも役に立ったと思っています。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
なし。無難な決め方に思う
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
思うように決めて自分の選択に責任を持って欲しい
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 教科書準拠の月例テスト「ITTO模試」を無料で毎月実施
- オリジナル教材や専用授業で、万全の定期テスト対策
- フルオーダーメイドの授業カリキュラム。選べる指導形式×時間×科目
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週1日 | 10,001~20,000円 |
| 中2 | 週1日 | 10,001~20,000円 |
| 中3 | 週1日 | 10,001~20,000円 |
塾を選んだ理由
本人の希望
通塾することで最も大きく変化したこと
◎その他
3年間あまり成績の変化がないタイプだったので、通塾による変化は正直感じなかったです。 ただ、学校の成績(内申点)については少しずつ伸ばしていったので、その点は通塾のおかげもあるのかもしれません。 受験に対する意識や情報は少なからず得ることができたと思うので、そういった意識の点での変化はあったかもしれないと思っています。
通塾することで変化したこと
・その他
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
特にしていない
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・生活リズムが崩れないように心がけた
基本的に親から言われるのがいやだと思うことと、 本人はやるべきこと、やるべき時期をそれなりにちゃんとわかっていたことから、あまり何か言うことはしない努力をしていた。 時間の使い方が目に余るような時は声かけをしましたが。 あとは志望校選びについては、本人の考えを尊重して、話をよく聞き、相談にのっていた、という感じです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家での生活や勉強への取り組みについても、基本的には同じで、あまり何か言うようなことはしないことが、うちの子供には合っていると思っていたので、できるだけ自主性を尊重してできるだけなにも言わないようにこころがけていました。 志望校の情報収集や、相談にはいくらでものるようにしていました。
その他の受験体験記
愛知県立知立東高等学校の受験体験記
塾の口コミ
みやび個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
先生達が生徒ひとりひとりの個性をしっかり把握しようと努力していて、子供達も色々な不安の中で先生の熱意や、指導で成長出来たと思います。 結果的に志望校に合格できました。 雰囲気作りが上手だから親としても子供が楽しく勉強出来た事は大変ありがたいと思います。