山口県立大学に合格した個別指導塾トライプラス通塾生の体験記
- ニックネーム
- ラテラテ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
受験者のプロフィール
通塾期間
- 高2
-
- 個別指導塾トライプラス に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 高2 | 4時間以上 | 3〜4時間 |
| 高3 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
日本史
苦手科目
公民
受験者の口コミ
受験の結果
第一希望の学校に合格したため。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
いろいろな新聞を読んで、気になるニュースや記事をすぐに読み返せるように切り抜いたり、ノートを作ったりして面接に備えること。また、1日にちょっとずつでも単語を覚えたり、聞き流しで耳を慣らしたり少しずつでもやっていくことが大切だったと思う。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
最後まで気を抜かず!
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
オープンキャンパスで実際に学校の施設を見学したり、先輩方や先生方から話を聞いたり、学校生活についての生の声を聞いていくこと。また、受験に対して先輩方がどんな対策をしていたかなど実際にしていたことを聞くことで自分に何が足りないか考えることができた。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値-5以下 |
なし
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
なし
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 個別指導×演習でその日に習ったことはその日のうちにできるようになる!
- 相性ピッタリの担任講師と教室長による丁寧なサポートが好評
- AIによる学習診断で、苦手単元が10分でわかる!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 週4日 | わからない |
| 高3 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
個人指導でわかりやすい
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
苦手な教科であった数学や英語の点数が上がって少し苦手意識がなくなったことが変化した点であると思う。また、幾度となく英検で失敗していたが、苦手意識が薄れることで勉強が苦にならないため、徐々に点数が上がっていった。それが変化であると考える。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
頑張って
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
じゅくへの送り迎えや夜食の準備など勉強以外の面でさまざまなサポートをしてくれた。そのため、自分は勉強にのみ意識を向けることができ、集中して取り組むことができた。それにより、点数を上げることができ、合格につながって行った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験の際は自分は思う通りにできないことが多く、態度が悪いことがあった。自分がわるいこともわかってはいるが、自分が苦しんでいることも理解してほしいと思う。慰めなどしなくていいから、それでそっとしておいてほしい。
その他の受験体験記
山口県立大学の受験体験記
塾の口コミ
個別指導塾トライプラスの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
先生方同士のコミュニケーションが頻繁に行われており、塾内の雰囲気が非常に良い。 生徒からの問い合わせには親身に理解及びクリアするまで対応していただける。 塾は駅近ではあるが、閑静な住宅街に立地し、通塾は徒歩圏内であり、通いやすい。 教材やカリキュラムは予習をメインに指導しており、家庭内では復習に専念して線引きできたスケジュールで学習できている。 志望校にも合格ができ、指導や運営方針に合致した。 保護者との面談も定期的に実施しており、保護者からの問い合わせにも丁寧に対応していただける。 通塾期間中は偏差値を落とす事なく卒業でき、本人も満足している。