岐阜工業高等専門学校に合格したリード進学塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- ももいろ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 62
- 受験直前の偏差値
- 63
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 岐阜工業高等専門学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 岐阜県立加納高等学校 | A判定 | 未受験 |
| 3 | 岐阜県立岐阜北高等学校 | A判定 | 未受験 |
進学した学校
岐阜工業高等専門学校通塾期間
- 中3
-
- リード進学塾 に入塾 ( グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中2 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中3 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
高専の受験は公立高校のそれとは異なり、独自性があるが過去の問題や類似問題を提示してくれたり、また、面接の傾向や想定問答などを作成してくれたりと練習させてくれました。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
我が子の場合、部活動で全国大会に出場しており、部活が終わってもクラブに出席するなど、とにかく、塾に通う時間が作れませんでした。 そのため、塾のお試し期間にもなかなか通えず、塾から電話をいただいてほどでした。 部活も終え、やっと勉強に集中できるようになると、塾で授業と自主勉をすべてやり、自宅では休憩だけで、 周りのみんなも頑張っているため、勉強する環境が作れたと思います
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
先生のプログラムに任せて安心して勉強しようね
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際に小学生のうちから高専の見学に通っていたため、雰囲気などを掴むことができました。またオープンキャンパスで、具体的な発表などを見て、自分がどの科に適しているのかを判断することができました。 特に、岐阜高専の場合は、全体での説明会というよりも先輩一人一人が発表しており、そこを子供達が個別で見学しに行く体制であるため、どんなとこが難しいかなど、学生生活に関することも聞くことができました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
正直これはそのようなものかなと思っていました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾の先生のアドバイスと計画を聞いてやればいいよ。安心して勉強しよう。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
5.6人の少人数集団塾でした。偏差値も上位のみに限定されていたため、授業もある程度進めやすく、また少人数であることから、疑問も先生に聞きやすい体制でした。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
娘は、塾の先生にとても感謝しておりますが、親から見ると、偏差値もそんなに変わるわけでもなく、ここが良かったかどうかは、正直わからないです。 ただ、少人数制であることや、授業への姿勢も集中している雰囲気があったこと、またお手洗いに生理用品が置いてあったり、椅子も長時間座っていても疲れないようになど配慮が細やかにされていて、娘がそこを大変気に入り、長時間塾で勉強していました。
通塾することで変化したこと
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
帰ってきたら好きな物作って待ってるね!(無理せずと言っても無理をしないと納得できない性分の子なので、とことんやらせて、身体だけ壊さないように、と思っていました)
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
基本、家ではリラックスタイムで、勉強をすごくしていたわけではないですが、塾が空いていない日はリビングでよく勉強していました その際は、テレビなどをつけたりしせず、静かにすごしました。 また、勉強のしすぎで大変肩が凝ったので、整体にも定期的に通い体が壊れないようにサポートに努めました
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
うちは、無理して勉強をし続けるタイプなので、とにかく身体を壊さないようにそれを注意していました。 手洗いうがいは必須。 また、花粉症は中2までに治しておくことをオススメします。我が家は舌下免疫療法を行い、半年くらいしか通えませんでしたが、今のところ再発していません。 花粉症ま、病院と同じ状態なので、集中力を削がれますので、治すことをおすすめします
その他の受験体験記
塾の口コミ
リード進学塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
他の塾に通ったことがないが、我が家には合っているし転塾を検討したこともない。塾生が友達を紹介すると特典がもらえるということもあるが、友達の紹介で入ってくる子が多いので、子供たちの中でも評判がいいように思う。