学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校などに合格した思学舎通塾生の体験記
- ニックネーム
- トースト
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 70
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 茨城県立土浦第一高等学校 | A判定 | 不合格 |
| 2 | 学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校 | A判定 | 合格 |
| 3 | 学校法人温習塾つくば秀英高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校通塾期間
- 中3
-
- 思学舎 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中2 | 通塾していない | 1〜2時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
英語
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
A判定が出ていたにもかかわらず、本番に弱くて落ちてしまったから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
塾の自習室は、塾の授業がない日でも使用することができたので、なるべく自習室におもむいて勉強していました。家にいると、つい眠ってしまったりスマホを触ってしまうので、本人の意志で、場所を変えることによって気持ちを切り替えていました。塾の自習室は、同じ部屋に真剣に勉強しているお子さんがいるので、学習に集中することができたようです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、もっと体調に気をつけて、身体を冷やさないように、また、生活のリズムを乱しすぎないよう言ってあげたいです。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
塾からの情報
やはり思学舎の先生は、受験を知り尽くしていると感じました。志望校の試験内容はもちろん、その志望校を受ける子たちのタイプや勉強方法まで教えていただきました。もっと早く入塾し、アドバイスをいただいていれば、結果が変わったかもしれないと思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
レベルの高い学校を志望していたので、その学校より偏差値の高い学校がありませんでした。そのため、結果として自身の偏差値ちょうど、ということになりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もし、受験活動開始時に戻れるとしたら、もう少し県立高校のレベルを下げても良いのではと言いたいです。でも、言ったところで親のいうことを聞く子ではないんですけどね…。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 中3 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
実績が良いので。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
一番大きく変わったのは、受験に対する意識と、勉強への集中力です。やはり、自分の中だけでのイメージでは、実際にどのくらい勉強すれば良いのか、何をどんなふうに勉強すれば良いのか、わからなかったと思います。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、もっと早く入塾するべきだと言いたい。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
親自身も50の手習いで大学院に入り、慣れない論文と格闘していました。どんな結果になるにせよ、ゴールに向かって集中する姿勢を、我が子と一緒に模索したいと思って始めました。何か伝わったかどうかは分かりませんが、子どもに「すごいと思う」と言われたので、少なくとも、一生懸命勉強に取り組むことが「すごいこと」だと思ってくれたのかなと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
ご家庭ごとに、色々な環境、色々な考え方があると思うので、アドバイスというおこがましいことはできませんが、もし、当時の自分に言うのであれば、笑顔と穏やかな気持ちを忘れないでねと言いたいです。ついピリピリしてしまっていたことが、今でも後悔として残っています。
その他の受験体験記
学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校の受験体験記
塾の口コミ
思学舎の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2026年
子どもにぴったり合っていたことが本当にラッキーでした。だからといって、人にすすめてよいのかはわかりません。塾や講師との相性は、一人ずつ違うと思うので。だからこそ、相性よく通えたことは本当によかったと思います。