明星大学に合格したena通塾生の体験記
- ニックネーム
- tatunori37
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 50,001~100,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
私立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 岡山大学 工学部 | A判定 | 不合格 |
| 2 | 山口大学 工学部 | A判定 | 不合格 |
| 3 | 長野大学 環境ツーリズム学部 | A判定 | 不合格 |
| 4 | 明星大学 理工学部 | その他 | 合格 |
進学した学校
明星大学 理工学部通塾期間
- 小4
-
- ena に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3) )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高1夏
-
- 夏期講習受講
- 高1冬
-
- 冬期講習受講
- 高2春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 3〜4時間 | 3〜4時間 |
| 高2 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
| 高3 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
| 高卒生 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
生物
受験者の口コミ
受験の結果
合格率90%以上と言われお金ばかり費やしてきたが全く結果が出なかった
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
塾に費やす時間が長く、家で過ごす時間は休息の時間と捉えていた感じがする。あまり緊迫感が伝わってこなかった。そのため家にいないで早く塾へ行けとばかりに塾に頼り切ってしまったことは今考えれば敗因と考える。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験に有効な私立校大学推薦をもらっていたのに塾側からより高いレベルの学校を薦められ親も本人もその気になってしまった。今思えば学校の受験指導に従っているべきだった。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
早い時期から将来進むべき方向をSDGSに関する職業と決めていたため何を勉強するべきかはわかっていた。そのため学校の勉強にかんする環境や、一人で下宿した場合の周辺環境を重視したため学校見学やオープンキャンパスは必須であった。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
塾での面談による判断
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾は実績を作るためより高い学校を受けさせようとしたが学校の意見を重視すべし
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
| 高2 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
| 高3 | 週3日 | 50,001~100,000円 |
| 高卒生 | 週2日 | 50,001~100,000円 |
塾を選んだ理由
広告やコマーシャル
通塾することで最も大きく変化したこと
◎短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
学校での成績は良かったが外部試験を受けると意外にも偏差値は高いとは言えなかったため大手の塾に通わせた。はじめは偏差値が上がり、得意不得意の科目も成績が上がってきた。本人もその成果を実感し、塾に通えば安心だという意識が芽生えてきた。
通塾することで変化したこと
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
塾に通わず家で勉強すべし
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
受験生がいる期間は親も一緒になってすべてを犠牲にしてきた。特別講習に通えばより成績が上がると塾の講師から説明を受け、必死で親は費用を工面して来たが結果が出なかったことに効果は思うほど出ていなかったと思われる。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家で努力する習慣をつけ、学校の受験指導に従うことを重視すべきである。自分で判断する力を養う習慣はおろそかであった。周りに流された感が強く、塾の親子面談と称した母親が参加した面談で子とともに洗脳された気がする。
その他の受験体験記
明星大学の受験体験記
塾の口コミ
enaの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2021年
今まで塾に通ったことがなかったのですが、高校受験対策で通い始めました。駿台予備校の中学部や近所の個人塾なども見学しましたが、本人がここにすると決めました。夏休みの講習は5教科申し込みましたが、高校の説明会に通い、目標の高校が英数国の3教科受験だったので夏から3教科を強化しました。数学は入塾の時は関数に苦手感があり、中2の一次関数から個人的に宿題を出してもらい身につけたようです。個々のケアはよく行ってくれる塾だと感じました。問題集は基本問題から入試問題まで載っているもので、上位校を目指す生徒さんには向いている塾だと思いました。また月1回の間隔でグループ校全体の模試があり、成績の変化を把握しやすかったです。夏期講習、夏季合宿にまた2学期からは日曜特訓、冬休み講習と受講し入試に備えました。受験した高校は例年倍率か高かったですが、苦手な数学も追い込み合格することができました。塾の学習内容が入試問題を解く上で十分に足りていたのだと思いました。