東野高等学校に合格した個別指導塾 学習空間通塾生の体験記
- ニックネーム
- P
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 45
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 東野高等学校 | B判定 | 合格 |
| 2 | 埼玉県立坂戸西高等学校 | C判定 | 未受験 |
進学した学校
東野高等学校通塾期間
- 小5
-
- 個別指導塾 学習空間 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
- 中1春
-
- 春期講習受講
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 中2 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 中3 | 2〜3時間 | 1時間以内 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
英語
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に無事合格できた点は満足でしたが、もう少し他の学校もみても良かったかなとおもったから。た。ただ他の学校ももう少し調べたりオープン
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
まずは勉強する習慣づけをすることを目的に入塾したのですが、その目的は達成できたように思います。そこまで偏差値にがつがつするような塾ではなかったので人によっては少し物足りなさを感じる方はいるかな?とも思いますが、息子には合っていたように思います、
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう少し寄り添って考えることができたらなって思います。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校見学はその学校の雰囲気や知るためには1番良いと思っていました。息子は少しやる気を失っていた時期でしたが、改めてモチベーションを高めることができ、受験に向けて気分を上げていかれたように思いました。その意味でも学校見学への参加は良かったと感じています。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
本当は本命を自分の今の実力よりも少しでも高いところを希望するのですが、息子の性格上確実な学校をまずは本命としたから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
より高い目標設定をし、それに向けて取り組むことが重要だよ!
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 成績アップ保証あり!成績が上がるまで無料で何時間でも指導してもらえる
- 正社員のプロ講師が、責任を持って学習計画・学習管理を行ってくれる
- 入会金0円!毎月リーズナブルな授業料で続けやすい!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 中2 | 週3日 | 30,001~40,000円 |
| 中3 | 週5日以上 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
周りからの評判と、面談の結果息子に合っていると感じたから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
苦手科目である英語は特に集中的にサポート頂きました。定期試験や受験の際も一気に「得意科目」にはなりませんでしたが、苦手意識が少しでも薄れたことは良かったと感じています。高度な問題というよりは基礎的な課題を繰り返し解くことによるベースの向上が寄与したように思います。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
よくがんばりました。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
息子の受験に合わせて私も資格の取得に取り組み、一緒に勉強することを行いました。結果としては、息子は無事第一志望校に合格できました。が、私の方はと言うと受験するまでにも至らず、息子に頭が上がらない状況でした。その点息子のがんばりを褒めてあげたいと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと一緒に勉強する時間を取ったり、志望校について話し合うことができたらなぁと思います。もちろん息子が第一志望とした学校の合格に向けて頑張ってはいたので、その点に不満はありませんが、もう少しやり方というか、塾の活用、やる気の醸成、成績だけでなく知識量の向上等のことにもっと一緒に取り組めたらなぁと思っています。
その他の受験体験記
東野高等学校の受験体験記
塾の口コミ
個別指導塾 学習空間の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2023年
環境、教材、講師ともに非常に素晴らしいと僕は思っていますし教材であれば幅広い問題であったり環境のことで言えば塾にはゴミがほどんど落ちてないので勉強に集中できる環境も整っていますしそのようなことを含めて僕はとてもおすすめする塾です。