1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 鳥取県
  5. 鳥取県立米子高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値48の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

鳥取県立米子高等学校などに合格した個別指導ベアーズ通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
48
受験直前の偏差値
52
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 鳥取県立米子高等学校 B判定 合格
2 鳥取県立米子工業高等学校 C判定 未受験
3 米子北高等学校 B判定 合格

通塾期間

中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国中学模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 通塾していない 1時間以内
中3 1〜2時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

自分の意思で決めれたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

^_^塾から宿題が出て、今まではそういった。宿題はやっている。途中にわからないことがあったらそのまま放置して宿題自体やらないことがあったなら、塾に通ってからはわからないことをLINEで聞いたりして進めていけると言うことで最後まで勉強する習慣がついた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

継続は力なり

志望校選び

満足度 4

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

オープンキャンパスを勧められて本人に確認したら行きたいと言ったのでオープンキャンパスに参加してみた。そうしたら先輩たちの作品が多数あり、いろいろな選択授業ができることがわかった。なのでこの高校に行きたいと本人が言い出したので自分の意思で決めれて良かったと思う。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

特に理由はないが、そんなもんでしょう

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

自分を信じていけば大丈夫

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

個別指導ベアーズ
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 褒めと励ましによるマンツーマン指導で成功体験・学力アップ!
  • 「オリジナルIT教材」でしっかり分かる!だから勉強へのやる気もUP
  • 学習プランは学習進度や理解度に合わせて随時見直してもらえる
口コミ(84)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週1日 10,000円以下

塾を選んだ理由

個別授業と言うことが本人のペースで勉強できて良いと思った

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

塾から出る宿題をやることで、普段から家で全然勉強しなかったのが勉強する習慣がついた。1番の大きな変化はそれだと思う。あと変化と言えば、苦手な英語は全く手をつけなかったことが少しずつでも勉強するようになったこと。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

わからないところは個別授業なので、復讐の意味も含めてどんどん質問しなさい

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 4

家庭での取り組み

・1日のスケジュールを一緒に作成した

1日のスケジュールを作ることで、本人の生活リズムができ、体調を崩すような事はなくなった。特に朝なかなか起きれなかったのだが、夜あまり遅くまで起きてないようなスケジュールを組んだので、少しずつ朝起きることができるようになった。勉強の時間は特にスケジュールの中に入れていなかったが、本人が時間を決めて、1時間ほど勉強をしていた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

特に移行しなさいしなさいと言うことを言うと反抗するので、ある程度自分の考えをしっかりと反映させるようにスケジュールも組んだなのであまり文句も言わずスケジュールの通りに行動できていたと思う。何かをするって言う時に本人の意思を尊重してやれば、あまりイライラすることもなく勉強することができたようだった。

塾の口コミ

個別指導ベアーズの口コミ

保護者
総合的な満足度 4
回答者
保護者
回答時期
2024年

総合評価としては、とにもかくにも本人が進んで楽しんで通ってくれていることがなによりもいいことだと満足している。あとは本人が希望している高校に合格してくれればそれがなによりだと思う。高校に入っても今の個人塾に通いたいと言っているが、残念ながら中学レベルまでの指導しかできないよう。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください