武蔵野大学に合格した個別指導Axis(アクシス)通塾生の体験記
- ニックネーム
- koko0503
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 47
- 受験直前の偏差値
- 50
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 20,001~30,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
私立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 北海道大学 文学部 | C判定 | 不合格 |
| 2 | 中央大学 文学部 | C判定 | 不合格 |
| 3 | 武蔵野大学 人間科学部 | A判定 | 合格 |
進学した学校
武蔵野大学 人間科学部通塾期間
- 高1
-
- 個別指導Axis(アクシス) に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり/映像授業/自立学習 )
- 高1春
-
- 春期講習受講
- 高2夏
-
- 夏期講習受講
- 高3春
-
- 春期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 高2 | 3〜4時間 | 1〜2時間 |
| 高3 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
公民
苦手科目
日本史
受験者の口コミ
受験の結果
実力十分に発揮できなかった
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
数学、英語について、過去問は本番的に取り組んで、点数が大幅に伸びた時期があった。 塾での自習、復習に通じて、学校での勉強もしっかり定着できるようになった。 1番実践したのは繰り返し勉強法ですね 具体的に、学校が終わったら、塾に直行し、まず当日の宿題を完成し、翌日の勉強の復習、予習が行われ、塾の勉強が始まる感じ。理解してないところやわからないところがあれば、先生に尋ね、教えてもらうようにしていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
できれば、勉強と部活が両立できたらいいと思う
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校からの情報
進学校なので、高1からも志望校の選択についてしっかり指導していただき、模試の都度、判定について面談が行われた。適性なアドバイスを受けた。 夏休み前の三者面談も実施され、親子も先生のご指導や助言等しっかり受け止め、家庭でも子どもとのお話が円滑にできるようになった。 また、親同士も懇親会等に通じて、情報交換を行い、子どもは学校での様子や勉強等について適性に把握することができた。 子ども自分自身もよく調べて、ネット等の情報を積極的に収集した。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+10以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
できれば、子どもは挑戦したい気持ちがが尊重したい
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
目標は適当に
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 多彩な学習スタイルを自由に組み合わせて、生徒に最適な学習環境が選べる
- 全国47都道府県の入試情報と質の高い指導者で、志望校合格への道筋が見える
- 「ほめる指導」で自信とやる気を引き出し、自ら学ぶ力を育てられる
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 高2 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 高3 | 週1日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
家に近い、体験時に子どもが気に入った
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
個別指導のアクシスに通い始めてから、子どもの学習姿勢が大きく変った。苦手科目については、講師の方がつまずきの原因を細かく分析し、一人ひとりに合ったカリキュラムで基礎から丁寧に指導してくださったことで、理解が深まり着実に成績が向上した。また、自習スペースの活用や日々の学習計画のサポートにより、家庭でも自然と机に向かう習慣が身につき、演習を重ねる中で時間を意識した指導が行われたことで、受験本番でも焦ることなく適切に時間配分ができる力が養われたと感じていた。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
親としてもっと全面的に把握した方が良いと思った
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
毎日?家に戻ってきたら、まず声をかけ、今日はどうだった?とか、子どもの様子を伺いながら、お話が進んでいる。 テレビやゲームの時間は制限して、日曜日とか、よい点数取れたとき等の時に、ご褒美として遊ぶ時間が少し増やしたリしていた。その結果、やる気が高まって、次にも頑張ろうって感じた。 余裕があるとき、一緒に外国のドラマや映画鑑賞し、英語のリスーリング力が高まったとおもう。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭では、学校や塾の勉強ばっかりしてななくてもいいかなぁと思ったときもある。 もう少し余裕を持って、社会の勉強や子どもの興味があった分野について積極的に取り組んだほうが良いと思った。 子どもが一人でさせて、親が見守る存在のほうが子どもがもっと成長すると思う。
その他の受験体験記
武蔵野大学の受験体験記
塾の口コミ
個別指導Axis(アクシス)の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2025年
先生も生徒もみんな優しく面白く塾に行くのが嫌だと思ったことは一度もありません。少し疲れている時は早めに授業を終わらせて一緒にお話しをしているときもありました。精神的にも勉強も支えられて成績もアップしましたし自分自身も成長したと思います。