1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 昭和大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2022年度大学受験

昭和大学に合格した進学個別指導のTOMAS(トーマス)通塾生の体験記

ニックネーム
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
65
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 昭和大学 A判定 合格

進学した学校

昭和大学

通塾期間

高2
高3春
  • 春期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:駿台模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 通塾していない 学習していない
高3 2〜3時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

化学

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

わからないから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

とにかく勉強時間が短く、学校の定期テスト前に慌てて勉強してでの成績での入塾だったためとにかく学習時間を増やして一度くらい勉強に真剣に取り組んでみれば?という塾長の指導のもと勉強時間を増やすことができたと思います。勉強に挫折することもありましたが夢があると人は動くってことを学びました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

この学校の雰囲気を学べたのがとにかく良かった。大学には珍しい1年時に全員寮生活をするということを知り、ワクワク感が芽生え絶対にこの大学に入りたい!寮生活をしてみたい!という意欲から勉強にも比較的力を入れて取り組めたと思います。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

なんとなく

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

わからない

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

進学個別指導のTOMAS(トーマス)
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 完全個別指導(1対1)
ココがポイント
  • 完全1対1の個別指導で「夢の志望校」の受験対策に集中できる
  • 講師の指導力が全体的に高く、教科ごとに専任の講師が指導してくれる
  • 「教務担任」が志望校選びからスケジュール管理まで受験をサポートしてくれる
合格者インタビュー(2) 口コミ(1955)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 通塾していない わからない

塾を選んだ理由

家から近いから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

圧倒的に勉強時間が増えたと思います。また、高校生最後の年に大学生というある意味自由でその分責任感も必要になる年に自分の弱さと向き合った期間だったと思います。いろんなことに興味がある私で、やりたい!やりたい!といろんな方向にベクトルは向くがその分飽きも早いという指摘を受けれたことが自分にとって良かったと思います。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

お弁当は作って持たせたと思います。また、塾からいろんな学校を見てみて、進路を考えるようにとアドバイスをいただいたのでオープンキャンパスのスケジュール管理をしていました。まあ、本人はこの志望校にしか行く気ないから!と言いオープンキャンパスにあまり意欲的に参加していたかというと即答ではい!と答えれはしないです。難しいものですね笑

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

アドバイスという上から目線でお伝えできることはあまりありません。ですが、言えることとしては高校生はある意味大人です。義務教育ではないし、大学は正直何歳からでも入れる教育機関なので本人の自己責任ということで本人のやりたい方に合わせてあげるべきかなって思います。意外としっかりしてるんだな、考えてるな、考え甘いなって思います笑

塾の口コミ

進学個別指導のTOMAS(トーマス)の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

個別指導形式で、しっかり子どもを導いていただける素晴らしい塾です。メンタル面のサポートも手を抜きません。確かに授業料は高いのですが、うちの場合は中3から不登校で中学3年から高2までほぼ勉強しておらず塾にも通っていなかったので、高3の1年間にお金を注ぎ込んだと思えば全く問題ありませんでした。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください