熊本信愛女学院高等学校などに合格した個別指導の明光義塾通塾生の体験記
- ニックネーム
- な
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 55
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- 30,001~40,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
私立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 熊本信愛女学院高等学校 | B判定 | 合格 |
| 2 | 尚絅学院高等学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
熊本信愛女学院高等学校通塾期間
- 中1
-
- 個別指導の明光義塾 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/オンライン対応あり )
- 中1夏
-
- 夏期講習受講
- 中1冬
-
- 冬期講習受講
- 中2春
-
- 春期講習受講
- 中2夏
-
- 夏期講習受講
- 中2冬
-
- 冬期講習受講
- 中3春
-
- 春期講習受講
- 中3夏
-
- 夏期講習受講
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 中2 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 中3 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
合格できたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと
塾の自習室に行ったり学校の自習室に行ったり図書館に行って勉強を自発的にやった。私の場合家ではあまり集中できないタイプだったので、塾がない日も塾の自習室に行って勉強したり、塾がある日は空きコマに自習スペースに行って勉強していた。また勉強には学校で支給されたテキストや書店で買った学習参考書を何回も解いてみるほか、塾でのテキストも活用して何周か問題を解いた。分からないところがあれば塾のテキストでない問題でも塾の講師が教えてくれたりしたため助かった。学校の教師に聞きづらいと感じるタイプの生徒で塾の講師の方が話しやすかったため、そういう面でも塾に通えてよかったと感じる。塾自体にお金を落としているため、無料で活用できるものはとことん活用していた。塾の無料自習室は本当に役に立った。個別指導だったとはいえど周りには他の生徒も勉強していたので、よりやる気が湧き出る環境だった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと詰めろ
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
実際行った方が雰囲気も分かる。パンフレットのみだとパンフレット上で美化されていることも多いので、実際行ったり教師の態度対応接遇を五感で感じた方がいい。あと他の学生と一緒なので、ほーライバルたちこんなにいるんだという自分へのプレッシャー掛けにもなると思う。実際部活動を行っている現役学生の姿を見れたり、校内の環境をじっくり見れるので、自分にあった環境か否かを判別することができる。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
やはり自分のレベルに合わせるべきだと思った
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早くから志望校立てて偏差値上げるべき
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 学習習慣が身につく個別指導。だからテストに強くなる
- オーダーメイドの学習プランで、受験対策ができる
- 面倒見が良く、学習内容が定着しやすいノートの取り方まで指導してくれる
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中2 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 中3 | 週4日 | 30,001~40,000円 |
塾を選んだ理由
分からないところをとことん教えてもらえると思ったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
学習習慣の定着。学校の宿題だけでは「やらされている」感覚が強い子どもだった私も、塾の授業や課題に取り組むことで学びの時間が増え、自然と勉強が日常に組み込まれるようになった。特に定期的な授業やテスト対策を通じて、計画的に机に向かう習慣が身につくのは大きなメリットだと思う。 また、塾では宿題などで家庭学習の指示が具体的に出されるため、「今日は何をすればいいのか」が明確になり、勉強を後回しにすることが減る。これにより学習のリズムが整い、結果的に学力アップにつながった気がする。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと自習スペース活用してね
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
そもそも中学校側がテスト前は部活動を休止していたため、そこは安心して勉強が出来る環境だったと思われる。私は美術部だったため、運動部よりかは普段もそこまで勉強時間が削られる環境ではなかったが、ほぼ毎日活動があったのでちょっと時間は作りずらい方だったかもしれない。しっかり部活はなかったので、その分塾に行って自習して対策に時間を割けた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
母の独り言が多く、例えば自分の部屋での勉強に飽きた時に場所変えてリビングで勉強しよう〜となった場合に母がその場にいたらその独り言を前に勉強しないといけないためにかなりストレスだった。集中力も持ってかれたので本当にいい加減にしてほしいと思う。勉強してないときですら独り言にイライラしてしまうくらい酷かった。本人は悪びれもせず逆にそんなイライラすることはないとこちらが悪い判定だった。父親もうんざりしていたくらいなので恐らく母が悪い。
その他の受験体験記
熊本信愛女学院高等学校の受験体験記
塾の口コミ
個別指導の明光義塾の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
全く勉強しなかった子がいざ高校受験となり、このままでは行く学校が無くなるという時に、個別指導で基礎から、わかるところから学べ、時には日常生活の心のケアもしてくれて、本当に行って良かったと思います。思い通りの高校に行け、大学にも入れました。