豊島岡女子学園中学校などに合格した四谷大塚通塾生の体験記
- ニックネーム
- どんぐり
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 61
- 受験直前の偏差値
- 69
- 学習時間
- 一日3〜4時間
- 月額費用
- 40,001~50,000円
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 小学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 豊島岡女子学園中学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 青山学院中等部 | A判定 | 合格 |
| 3 | かえつ有明中学校 | A判定 | 合格 |
進学した学校
豊島岡女子学園中学校通塾期間
- 小3
-
- 四谷大塚 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
| 小5 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
| 小6 | 3〜4時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
国語
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に合格することができ、親子共々満足しています。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・受験勉強だけでなく、学校活動も大切にしたこと
説明会や学校祭など外部者が訪問できる機会を積極的に見つけて、学校の様子や在校生の様子を見たり聞いたりする機会を多く持つようにしました。その結果、この学校で学びたいというイメージを強く持つことができ、モチベーションが上がったと思います。入りたいという気持ちを持つことで、過去問への取組みの態度が積極的になりましたし、特に癖のある出題傾向のある科目にも粘り強く取り組むことができました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
合格して、この学校に通っている自分をイメージして、その姿になるために何が必要かを、逆算して考えると良いのではないかと思います。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
子どもがこの学校が良いというので、他の学校についてはあまり見ていませんが、百聞は一見にしかずという通り、どんなところかを見に行ってみることが、まずは第一歩だったと思います。結果的には子どもは学校の雰囲気や在校生の様子から志望校として決めたのですが、もし何か違う、となったときは、1から調べ直しになっていたのではないか、とも思います。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
特に理由はありませんが、塾と相談してこれくらいということで決めたと思います。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
行きたい学校をきちんと決めて、過去問対策などその学校にねらいを定めて勉強することが大事だと思っています。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 小5 | 週2日 | 20,001~30,000円 |
| 小6 | 週3日 | 40,001~50,000円 |
塾を選んだ理由
大手の中学受験塾であり、通いやすいところにあったから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎苦手科目の成績が向上した
大手の中学受験塾なので、中学受験のノウハウはさすがだとおもいました。ただ、その分、テキストを中心とした予習と復習の量はとても多く、学校の勉強と比べてもスピードが早いので、最初はついていくだけでも大変でした。出題傾向に合わせた演習を繰り返して、毎週の週テストで知識の定着を計ることで、勉強のペースを掴み、特に苦手だった算数の成績が良くなってきたと思います。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
受験というのは、ある程度のノウハウは必要なので、合格者を多く出している大手の塾が安心だと思いました。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強時間には親も資格勉強や読書等を実施した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・受験勉強だけでなく、お手伝いや学校生活なども大切にするよう心がけた
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
・生活リズムが崩れないように心がけた
塾のテキストは量的にも難易度的にも1人で取り組むにはとても大変なので、時間を決めて、親も一緒に勉強することになりました。分量も多く配布されるプリントやテストの答案などについては、親がきちんとファイルしてあげないと整理が追いつかないと思います。苦手分野や頻出分野に関しての情報を、塾のポータルサイトからの情報と一緒にして一元化することで、計画的に苦手を潰す勉強ができたと思っています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
中学受験は、小学生一人では集中力としても分量・難易度的にも保たせることはとても難しいです。そのため、子ども任せにせずに、一緒に勉強して、マル付けや簡単な解説をすることができるくらい、親の頑張りも大事になります。子どもと一緒に走ってあげるくらいの気持ちでいることが重要になるのかもしれません。
その他の受験体験記
豊島岡女子学園中学校の受験体験記
塾の口コミ
四谷大塚の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
最終的に合格できたので、とても良い塾だと思っています。確かに料金は高いですが、しっかりと教え込む授業、復習を兼ねたフォロー試験、正しい偏差値と志望校に対する合否評価、競争心や、どこで点数を取ればよいのか、という戦略の能力、全てにおいて良い塾だと思います。