学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校に合格した茨進ゼミナール通塾生の体験記
- ニックネーム
- ワイワイ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 45
- 受験直前の偏差値
- 61
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
私立 中学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 茨城県立土浦第二高等学校 | C判定 | 不合格 |
| 2 | 学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校 | B判定 | 合格 |
進学した学校
学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校通塾期間
- 小6
-
- 茨進ゼミナール に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/個別指導(1対2~3)/映像授業 )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 中2 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
| 中3 | 2〜3時間 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
理科
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
合格することができたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・その他
周りと比べずに自分のペースを第一に考えて、周りもやってるけど自分もやってるという気持ちを持ちながら勉強をした。家にいるとやはりスマホやゲームの甘い誘惑に負けて遊んでしまうため、受験期はほぼ毎日塾で勉強をしていた。友達が横にいるときは教え合うことによって自分たちの理解を深め合った。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
遊ぶことはいつでもできるが、勉強は今しかできない。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
昔、第二志望校であった学校に今進学しているが、それはオープンキャンパスの影響がとても大きいとおもう。学校の雰囲気はもちろん通っている生徒の笑顔が多かったり、生徒同士の交流もとても広いように感じたから。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
チャレンジするにしても+10は考えられなかったため。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
友達との勉強も大切
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週3日 | わからない |
| 中2 | 週4日 | わからない |
| 中3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
最低でも1対2の指導だったため。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
勉強する機会が増えたことが大きく変化したポイントだと感じる。前までは自分から勉強に進むことなど一切なかったが、通塾するようになってから、勉強に自分から励むようになったとおもう。通塾してよかったなと今はおもう。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
通塾はするべきだとおもう。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
限りなく子供の勉強の邪魔をしないように気をつけていた。休みの日に少し息抜きに散歩をしたり、がんばりすぎるのも悪い影響がでるということを聞かされていたので気をつけていた。夜遅くまで勉強させることがないようにするということも気をつけていた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強の邪魔をしないということが一番子供のためになるとおもう。そしてさせすぎないことも大事だとおもう。息抜きの合間に記憶するものを詰め込んだり、風呂やトイレにいくときに詰め込んだりと、隙間時間を活用させることも良い取り組みだとおもう。
その他の受験体験記
学校法人土浦日本大学学園土浦日本大学高等学校の受験体験記
塾の口コミ
茨進ゼミナールの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
先生方もみんな親切丁寧にご指導してくださいます。 いつ行ってもちゃんと一人一人に丁寧な対応をしてくださると思います。 塾帰りにも外に出て見送りしていただいたり、子供たちと和気あいあいお話してくださる様子も見受けられました。 何と言ってもうちの子には勉強は大変そうでしたが、塾に行きたがらなかったので、楽しく行けたことが何よりだと思っています。