1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 愛知県
  5. 名古屋市緑区
  6. 名古屋市立緑高等学校の合格体験記
  7. 小5から学習開始時の偏差値60の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

名古屋市立緑高等学校への合格体験記 小5から学習開始時の偏差値60(10576) 公文式出身

回答者
保護者
学習開始時の偏差値
60
受験直前の偏差値
63
学習時間
一日1〜2時間
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 名古屋市立緑高等学校 B判定 合格
2 愛知県立天白高等学校 その他 未受験
3 愛知県立鳴海高等学校 その他 未受験

進学した学校

名古屋市立緑高等学校

通塾期間

小5
  • 公文式 に 入塾 ( 集団指導(10名以上) )

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:スマイルゼミ

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 1時間以内 1時間以内
中2 1時間以内 1時間以内
中3 1〜2時間 1〜2時間

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 2

当日点がかなり良かった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・過去問に重点的に取り組んだこと

本屋さんおすすめの過去問を実際の試験と同じ時間で解けるように何度も繰り返し取り組んで苦手なところや解くのに時間がかかる問題を中心に他の教材で勉強した。気持ちの切り替えをきちんとする約束で友達と遊んだりゲームしたりする日も含め自分のペースで勉強していた。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと自分の子を信じた方がよい

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

兄が通っていた学校なので話をよく聞いていたので最初から受験を決めていた。授業の時間割が独特な学校なことも理解していたので特に問題もなく英語に力を入れている学校だったので本人の希望が強かったのが決めてになりました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

担任の先生に勧められて

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

不安な気持ちを察してあげて

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

公文式
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 高卒生
  • 集団指導(10名以上)
ココがポイント
  • 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
  • 自己肯定感を高める公文式メソッド
  • 部活や他の習い事と両立させやすい
口コミ(10760)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,000円以下
中2 週2日 10,000円以下
中3 週2日 10,000円以下

塾を選んだ理由

英語の学習と英検を受けさせたかった

通塾することで最も大きく変化したこと

◎予習/復習など自習の習慣がついた

塾としての取り組みは基礎をしっかり身に付ける事だったのでコツコツやらせていただきました。英語は覚えるのも時間がかかると思ったので小学生から通わせ苦手意識をなくすところから始めました。書く、話す、聞く事が身に付き本人の自信に繋がったと思います。

通塾することで変化したこと

・予習/復習など自習の習慣がついた

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

英語も大事だけと数学も大事

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

受験するのは子供なのであまり口を出さないように気をつけできるだけやる気を削がないように心がけました。教えることで理解が深まるというので一緒に問題に取り組み説明してもらったりしてどのくらい理解できているか把握したうえで勉強のストレス発散のための息抜きもさせるようにしていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

勉強する環境を良くすることが大事だと思いました。受験だからといっていつも以上にやらせようとすると逆にダラダラしてしまいお互いイライラして効率が悪い気がしました。「受験するのは私なんだから」と言う子供に心配もありましたが任せることにしました。自分のペースで始めるほうが言われて始める勉強より集中力が全然違い驚きました。子供の事を信じて良かったと思います。

塾の口コミ

公文式の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

学校での授業の内容や、高校受験対策についてをいただいたことについて、子供とのコミュニケーションを良好に受け止めることができ、一緒に塾に通っている友達とも打ち解けることができ、徹底した苦手の克服に多大なる貢献をしていただいたことについて、とても感謝しておりますし、高校受験についても第一志望校に合格できるように対策を取ってもらいたいです。

5/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください