1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 明治大学の合格体験記
  6. 高3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

明治大学などに合格した山手学院通塾生の体験記

ニックネーム
ひー
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
60
学習時間
一日4時間以上
月額費用
40,001~50,000円

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 早稲田大学 商学部 その他 不合格
2 明治大学 商学部 A判定 合格
3 法政大学 経営学部 A判定 合格

進学した学校

明治大学 商学部

通塾期間

高3
  • 山手学院 に入塾 ( 集団指導(10名以上)/個別指導(1対2~3) )
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:河合模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 通塾していない 1時間以内
高3 4時間以上 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

英語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

もう少し第1志望のレベルをを早めに上げておけばよかった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

家ではできないとわかっていたため、塾にこもり続けて自習を進めていました。とにかく塾にこもることを習慣化し、どれだけ疲れていてもとりあえず塾にいき、行かない日を作らないようにしていました。また、塾が空いていない日はカフェなどにいっていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

少しでも気になるならら勇気をだして、高い目標設定をしてください。

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

塾からの情報

私はここに行きたいという希望が特にありませんでした。塾では、自分の偏差値帯にあった志望校を選んでくれるため、希望がない私にとってはすごくありがたかったです。また、どのくらいで受かってどのくらいで落ちるのか、受験日程はどうかなどほとんど塾側で調べてくれました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値-5以下
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

塾と学校に言われたため

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと高い目標設定をしてください。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

山手学院
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 集団指導(10名以上)
  • 個別指導(1対2~3)
ココがポイント
  • 独自の教材や教務カリキュラムを用意し、適切な学習指導が可能
  • 中学受験対策として通常授業はもちろん、土日の特訓勉強会や面談も実施
  • 高校生へのサポートとして、高校の通常授業や大学受験対策も行う
口コミ(558)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 通塾していない 通塾していない
高3 週5日以上 40,001~50,000円

塾を選んだ理由

集団授業は先生の質がいいから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

私はそもそも全然勉強をしてこなかったのですが、自習専用の教室があり、その環境のおかげで長時間勉強ができるようになりました。また、全体的に授業のおかげで大幅に成績をのばすことができました。苦手な所ができるようになりました。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

とくになし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

とにかく普段通り生活することを心がけていました。私は考えることが面倒くさかったので生活パターンを一定にして、それが崩れないように家族がサポートしてくれました。また、スマホなどの息抜きもおこなっていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家族に感謝して生活してください。受験ができたのはすべてかぞくのおかげです。イライラしてしまうかもしれないけど、その事を忘れないようにしてください。また、スマホの時間をもう少し減らせればよかったなと思います。

塾の口コミ

山手学院の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2024年

名門の塾にはない、面倒見のよさが素晴らしいです。 プレッシャーをかけたり、できない子を見捨てることなく、シッカリと最後まで寄り添ってくれます。 必要以上に子どもを追い詰めることなく、緩い環境の中、子どもがヤル気になったときは見逃さずに、コントロールしてくれます。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください